chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト


おそるべしAちゃん。

めちゃめちゃ真面目な生徒のAちゃん。

中学三年生にもかかわらず、
昨夏の初授業の日から、
「国立大学へ入るには、今から勉強しても、もう遅いですか?間に合いますか?」
と、、、ことあるごとに言ってくる。

学校の定期試験より、、実力テスト(いわゆる校外規模での模試)で得点を取るのを目的に
二人でがんばってきたのですが、
その努力の成果を試せる待望の模試が、チョット前にあったのです。

こういう、業者による実力テストの場合
答案用紙は、他校生徒への問題漏洩防止のため、
当然ながら1~2週間は、問題用紙が回収されるのです

しかし、、、、、、

テスト翌日、Aちゃんからのメール、、、、、
「テストの後、先生から問題を回収すると言われたのですが、
 提出したフリをして、問題用紙はこっそり持って帰ってきました。
 次の授業で、見直しが出来ます。宜しくお願いします!」と。

あの、超といっていいほど真面目な真面目なAちゃんが、フリをした、のだ。
笑ってしまったが、ちょっと、怖くなった。
私は、「こっそり、持って帰ってきなさいよ」なんて、言ってないよな~。

模試の見直しができる!ということになった授業の日の朝、
東京は前夜からの大雪。
私は駅から20分以上歩くAちゃんちへ行くことをあきらめ、朝電話をした。

いつも、子犬のように、「はい!」と言うような返事しかしない?
そんなAちゃんなのですが、、、、
「ごめんね、今日は雪がすごいからお休みさせてもらえるかな?」
といったところ、、、、、突然、めっちゃ不機嫌!!!!

他の生徒なら、
「今日は授業がないぜ~!」という喜びが、受話器から流れ出るように無く伝わってくるのだが。
Aちゃんは、真逆、だった。
あきらかに、ちょっと、怒っていた。
(ごめんよ~)

あと二~三年のうちに、Aちゃんは、私なんてさっさと超えて、
知識を詰め込んでいくだろうな~。
いつまで教えられるのだろう??笑
子供って吸収体、みたいなものですよね~~~。
こわー。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

