chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト


本屋のおじさん

いつもより少し早く最寄り駅に着いたので、
本屋に寄ったら、、、、まだ開いてた。

昨年までは23時半閉店だったから、毎日立ち寄って、
一日の愚痴を?おしゃべりして帰るのが、私の日常だったのだが。
昨年夏から、89歳のおじさんとおばさんは、
「近頃きついの~。」と言い出して、、、
私か帰宅する23時前後には、冷たくシャッターが下りてしまっている。

いつものように
「おじさん、ただいま~!」と店に入ると、
店の奥でおじさんが棚の整理を?してて
レジの台の上に、おじさんの「震える手書文字」の、一遍の詩が置かれていた。

その便箋には
「近づいてくる死を恐れる必要があるだろうか?」というような、
そんな一行で詩が始まっていて、、、、、

私に気づいたおじさんが、「こんばんわ~」と、
いつもの甲高い可愛らしい声で挨拶しながらレジのトコへやってきて、
すぐにその便箋を、、、台の下へしまいこんじゃって。


私が、届いてた購読紙を二冊、支払おうと台の上に置いたとき、
おじさんが、\820という値段を指差しながら
「え~っと、\320ね~」と言うもんだから、
いつもなら笑うところが、さすがに笑えずに、
ものすごく悲しくなって、、、、しまいました。

「ちがうよ!おじさん!¥820よ~。」と、、、いつものこと、なのだが、、、


帰り際、「今日もご苦労さん!おやすみ~!」と、89歳のおじいさんに見送られて
店を出たあと、近所で外食し、、、、やっぱりおばさんの顔も見たくなって、、、
再度、立ち寄ってみた。

勿論、もうシャッターは閉まってて、
いつものように
店の裏へ回って、入り口を開けたら、
中でおじさんが、椅子に座って本の返品作業をしていて、、、

「おじさん!まだ働きよると~?寒かろうもん、ここ?」といったら、
「う~ん、全然寒くない!」と、、、黙々と本を紐で縛って、、、作業作業。

「(おばさんに会いに)よってくね~」と、私は階段を登り、
「おばさ~ん!ただいま~!」と、、、、
いつものようにドアをあけたら
「今作ったの~、わたしのインチキちらし寿司、持って行かない?
 お酢を入れてお米を炊いたのよ~」と、おばさんが寿し飯を混ぜていた。

「おじさんが変な詩、書いとったんよ!」と、、、、さっきの話をしたら、
おばさんはクスクスと、、、
クスクスと、、、、背中を丸めて台所で笑い出し、、、
「ケンスケったらね、この頃ず~っと、死が近づいてる!って言っててね~。
だ~から、この前、家族会議をして色々決めとかなきゃっ~て、みんなであつまったんだけど、
葬式とかそういうのは、どうでもいい!興味もないって、話に参加しないのよ。笑」と、、、

クスクス、笑って私に話した
「おじさん、悲しいね~。なんでそんなこと言うと?どっか、悪いっちゃないと?」と、
私は、おばさんに真面目に言ったんですが、
「な~んで、悲しいの?み~んな死ぬじゃない?悲しむことじゃないでしょう?
とにかくね、あの人、死ぬ死ぬって、ほんっとに、もう達観してるのよ~。」と。


そういえばおばさんも、先週に、
「近頃眠くて眠くて、早く寝ちゃうのよ。もうば~さんも終わりなのよね~」とか言ってて、

その翌日、昼間に通りで会った時、
「今、銀行に配達に行ったら、『週間現代』じゃなくって、『週間新潮』だったのよ。
もう、ボケの始まりよ!この寒い中、二回も往復して、ばぁ~っかみたい!」と笑っていた。




いつものように、、、、
私はこの数日の出来事を、おばさんにわ~っとしゃべって、
そんで、おばさんに、いつものように!
「すっきりした?」と言われながら、

インチキちらし寿しをもらって帰ってきました


チョット想像しただけで、ブルーです。




後数日で、中高生の期末試験期間が終わり、
アーティストな日々へ戻れそうです。
スポンサーサイト

コメント

先生モードからアーティストモードへ

自分もまだまだ若いですが、きっと折り返しは過ぎていると
最近感じております。

そうそう、最近といえば、最近千鶴伽パワーが切れかけております。

早くライブで千鶴伽パワーをいただかないと・・・

なんか受験にもネットを利用した犯罪があったようで、悲しいですね。

まあ、受験戦争になんか無縁だった(全然勉強しなかった)わたしには
このことをあまり語れませんが・・・

姫も早くアーティストモードへ戻って、たまには映像でコメントなんか
UPしてみては?





なんとも切なくなりますね いろんな人生いろいろ有りだから

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

