chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト


すったもんだ、事件

16日の夜、事務所でやっと仕上がった、締め切り曲の手直しなどを作業中、、、
22時半ごろに、チョット大きな地震ががありました。


その前の21時頃、、、、
「地球開★機構」?とかいうとこの???お偉いさんを父に持つ知人A君から電話があり、、、、
数日間、都内は放射能汚染で危険なので、自分はパニックになる前に福岡へ母親と飛ぶ!と。

そして、その数十分後、別の知人からのメールで、、、、、
超有名音楽人B氏からの情報で、やはり都内が危険と言うような内容のメールがあり。

動揺しやすい私は、22時の地震で、とうとう悲鳴を上げ、
都内在住の弟に電話したりしつつ、
17日の福岡への移動の手配を、完了したのでした。

(この二つの情報の真偽は別として、
 デマや誤った情報がたくさん飛び交っていることを後で知りました。
 情報には本当に注意したいものです。
 買い込み、などが起こったりしないように、心から祈ります)

そして、、、
事務所からの帰り、自宅最寄駅について、おばさんおじさんの本屋へ寄ったら、
あれほど、地震に関して無関心に振舞ってたおばさんが(89歳)
「あら!無事にちゃんと帰ってこれたのね。チョット見て見て!」と、私を寝室に招き入れ、
「ほ~ら、あなたにあんんまり言われるから、とうとう準備したのよ!
 今、下着を入れてたの」と、、、
布団の脇に置いた古いリュックサックを見せてくれたのでした。

ミョ=========な、気分でした。
明日、私は福岡に退避するの~とは、、、、言えず。


おばさんは、
(もうスーパーでは手に入らないですが)電池も、牛乳も、被災地の人に悪いから買わない!
部屋の暖房も被災地の人に悪いから入れない、と、この数日、そんなかんじで。



うちに帰ってからは、
そんなおばさんと、
仕事に呪縛されっぱなしの弟と
そのほか、東京在住の大切な人達が頭をぐるぐる、、、。

朝には、福岡へ飛ぶ気力がなってしまってて、
結局、前夜にカード決済まで完了してた飛行機も新幹線も、キャンセル!





生活がある場所って、やっぱり大事なんですね~。
毎日揺れてる、放射能がチョットは飛んできてる?
そんな東京が、私の今の居場所なんだなと、しみじみ思いました。



個人レベルでは今は何もできないようで。
せめて電力を節約したり、、、
あとなんだろう?
ほんとうに、私なりにちっぽけなことを、しています。

日常の風景ですが、
地震の2日後くらいから、近所のスーパーも、殺気立ってるかんじで。
牛乳は手に入らなくなりました。
カップめんも一昨日は無く、昨日は少し棚に。
トイレットペーパー、ティッシュ、紙おむつ、生理用品売り場には
行った店の限り、どこにも棚は空でした。びっくりです。
ほんとに、一つも無いんです。
電池や、カセットコンロのガスは、無論、
セブンイレブンの弁当の棚も、行く度見るけど、まるで空。
空だから、目に付くんです。
見たこと無い風景です。

駅の待合室も、電車の中も、暖房はオフのようで、、、
(避難所はきっともっと寒いんだろうなと、考えさせられます)

一日に3~5回くらいは、はっきり感じる地震も続いてて、
常に揺れてるような感覚になることも。

あと、、、、
計画停電の時間帯を考えつつ、生活してます。
幸い、2回、見送られましたが、
うちのマンションは、電気が止まると水道もとまる、とのことで、
断水にも備える必要があり、
(とはいっても、一日の中で、たったの三~四時間ですが)
こういうのって、幼稚園の時?以来振りで、
何がどう困るのか???

まだ夜の闇の中を懐中電灯で過ごしたことはないので、
ほんとうに、どういう状況になっちゃうのか?
とりあえず、数日、とくに今日は寒いです。
申し訳ないと思いつつ、電気ストーブを弱で使わせていただいています。

この何倍も、東北の方々は、、、
大変な思いをされているのでしょう。
はやくはやく、灯油やガソリン、水、その他色々、届けばいいのに。
スーパーマンか、ジャックバウアーがいたら、どんなにいいかな~。






スポンサーサイト

コメント

無事を祈りながら

今朝テレビで、被災地で行方不明の家族を探していた方の取材中
にその行方不明のかたが乗っていた車を発見、警察に連絡し車を
開けたが亡くなっていた・・・という映像が流れていました。

涙が止まりませんでした・・・・・

関東でもいろんなことが起きてはいます。ガソリンスタンドは朝から
行列、姫の言うとおりいろんなものが売り場から消えている・・・
この影響で、仕事もめちゃくちゃハードです。

でも私は、今朝の映像は一生忘れることが出来ないと思います。

仕事つながりもあり、三陸地方にはたくさん知り合いがおり、安否
も確認できない方が大勢います。

無事を祈ることしかできません・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

