chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト


新聞に呼ばれた~

550.jpg
ある日、赤坂の事務所へ向かう地下鉄ホームで、KIOSKが目に入り、
突然、日経新聞を読みたくなりました。
割と人がごった返していたラッシュアワー。
KIOSKの店先の日経新聞を取り上げて、レジに出したのですが、
たまたま数人が同時に買い物をする流れになり、
せっかちな私は、取り上げた日経新聞を、また元の場所へ戻したんです。


それから、急ぎ足で改札を出たあと、
やっぱり日経新聞が気になって、駅構内の本屋へチョット遠回り、、、
(節電のため?閉店中)
なお諦めがつかなくなって?、地上へ出てからコンビニへ、またチョット遠回り、、、
が、日経紙は手に入らず、、、、、
すっきりしない気分のまま事務所スタジオへ。


そして、、、、
ほとんど終電に近い時間にやっとスタジオを出た帰り、、、、
たまたま事務所のビルのゴミ捨て場へ、(いつもは行かない)ごみ捨てに行ったら、
なんと!その日と、その前日付けの日経新聞が、ポン、と置かれてたんです。
しかも、まだきれいな感じで。


チョットびっくり!!!しつつ、すかさず、かばんへしまって
駅へと小走りして、、、、飛び乗った終電の車内で広げた一ページ目に!


『世波さん!!!!!』
思わず、声が出そうでした。

彼は、10年位前?もっと前???
釧路で知り合ったんです。
なぜか?というと、私の釧路市内での初のコンサートだった、
釧路芸術会館の会場に、足を運んできてくださった、
貴重な4人!のお客様のうちの、お独り、だったからでした。
(このコンサートの打ち上げでお話してた???んだったかな。
 ちなみに、このホールのキャパは250人・・・・・・・・・)

その時一緒に来てくださっていた彼女のそのちゃんと、数年前めでたくゴールイン。
今は神奈川県に、かわいいお子さんと!3人でお住まいです。

さて、、、、
記事を見た後、そのちゃんにメールしたら、
彼は馬3頭&ロバ1頭の総動員で、行かれてるとのこと。

いや~~~~
超感動でした。

新聞、おそるべし
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほんと、不思議な新聞との出会い!

園子です。メールに拾った新聞とあったので不思議に思っていたらこんな経緯があったとは!まさに新聞に“呼ばれた”?!むこうに行っていた間はほとんど連絡も取れず私も朝の電車の中で読んで初めてどういう形で動いているのか確認できた次第です。ヨハは先週日曜日に帰ってきました。正味1週間。本当はいつまででもいたかった彼。でもこちらの現実の生活もあり戻らざるを得ず。当初はがれき下の捜索や荷物の運搬を手伝う目的で単身ゲリラ的に被災地に赴いたヨハですが、現地のボランティアの仕切りで新聞のような形に。ボランティアをしたい人はたくさんいるのにそれをうまくさばけてない現実があり、ヨハは達成感というよりも怒りと落胆の気持、そしてまだまだやり足りない気持いっぱいで帰ってきた次第です。行方不明者の捜索も手伝いたいと動物たち4頭以外にシーカヤックも2艇かついでいき、傍から見たらいったいこの人はなにをしに?!というありさまで自宅の駐車場から出発したヨハ。帰りは被災地のごみ置き場で拾ってきた3輪車となぜかセサミストリートの蛙、カーミットが。ほんのひととき前までは確実に誰かのものだったカーミット。まさかこんな惨劇に会おうとは夢にも思わなかったカーミット。ほんとは一緒にいたかったのに泣く泣く捨てざるを得なかった家族のことを思うとそれは
大切にされなくてはいけないもの、そして少しでもゴミを増やしてはいけないとの思いからつれて帰ってきたそうです。ヨハが帰ってきてすぐにしたのはこの蛙チャンを洗濯機で洗うこと。けっこう大きいから一人でいっぱいぱい。くるくる洗濯機に回されながら、この思いがけない運命をたどってしまった蛙のぬいぐるみはなにを考えているのだろう、そんなことを思いながら被災地の人たちにも思いを馳せてみたり・・・必ず無事にカエルから。その言葉通り帰ってきた主人。その主人と一緒に帰ってきたカエル。私たちが決して忘れてはいけない大切なものがそののほほんとした笑顔の裏には隠されているということ、しかと受け止めながらこれからの未来を担う子供と共に生きていきたい。そう思います。

すごい縁ですね。

何か、すごい縁というか、繋がりというか・・・

何かが姫を呼んでたんですね。

すばらしい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

