chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト


今日は

ひさ~しぶりぶりにスタジオへ。
来週末に出発して始まる福岡でのイベントツアーの、独り練習、でした。
この数日は、そのツアーの準備に追われています。

今回のツアーのポイントは、イベント会場でオリジナルを多くやる試みをすること。
それに、カラオケを多用すること。
中でも、昨年のBACKINTOWNでもやった、『happy days』という私の曲、
G富塚和彦さんにお願いして、ギターベースドラムがたっぷり入ったカラオケを作ってもらったんです。
数日前に届いたそのカラオケは、曲に対する愛情が、其処彼処にあふれていて、
聞いてるだけで、気分はBACKINTOWN、グルーブが伝わってくるような、そんな感じなんです。


自分の曲で、チョット恐縮ですが、音楽ってすごいですね。
聞くだけで、一瞬にしてわくわく、楽しくなる。
後半の32小節という決められた長さの中で、『今日のお誕生日の方は?』と、
客席に呼びかけて、チョットしたプレゼントをお渡しする、、、、
やってみようと思っています。
生バンドではなく、カラオケ、なので、私がしくじっても、ついて来てくれない。
なので、32小節=約1分間を、感覚で覚えて、お客さんに話しかける、

32小節が終わったら、すぐサビを歌う。
遅れないようにしなきゃ!絶対に。
そういう練習を、今日は独りでやっておりました。


さて、もう一つ。
昨日のTVのNEWSについて。

東京電力の社長一行が、避難所を訪れて、罵声を浴びながら、土下座をしている光景でした。
そして、それを、体育館の床に近づけるようにカメラを構えながら、
容赦なくシャッターを切る記者の取り巻き。

罵声や怒号の混じる要望の中、ある女性が
『100万私達に円配るって言うけど、
あなた達が一晩飲んだら使っちゃうような、そんな金額もらってね、この先どうすればいいの?』
そして、その直後、他の避難者の方々が、拍手。
その表情は、明らかに怒りの表情で、目線は、やや落とし目、でした。

その女性とは対照的に、
『もしも、世の中に地獄があるというのなら、ここは地獄です。』と、、、、
感情を押し殺しながら、社長に苦しみを訴える壮年の男性もおられました。

そしてまた土下座、そしてまた、シャッターの嵐。
私は、TVをみてるだけ。


スポンサーサイト

コメント

プロってすごい!

プロには当たり前のことなんだろうけど、話しながら32小節数えるなんて
すごっ!

まあ、頭で数えてるわけではなく、ほんとに感覚なんだろうけど
すごいなぁ~・・ 4小節ぐらいならともかく(←関心)

自分だったら毎回入りを間違えてるでしょう。

私も、姫の生曲でわくわくしたいです!

グルーブを伝えてくれ!

ゆめタウン頑張れ 

15日のゆめタウン頑張って下さい。 福岡は平和でいいですよブログの東電の社長の土下座、、、それに罵声を浴びせる人々、、、 こんな事を書き込めば凄い非難を受けるでしょうが、私は東電の社長が全面的に悪いとは思いません。 避難所で暮らす人々は確かに大変だし、家に帰りたい気持ちもわかります。けれど、避難されているほとんどの方は原発の恩恵にかなり預かってこられた。言わば原発によって生計を立てて来た人々がかなりの数いるはずです。ちょっと前のニュースで東電の社長さんの健康をきずかって「退院おめでとうございます。身体をいたわり下さい」と言われた方がいらっしゃいました。 平和な福岡の人間が言う事ではありませんが、、よってたかって土下座をさせ、罵声を浴びせる人々。かたや身体をきずかう人。千鶴伽はどう思いますか?私は平和ボケですかね?

東電と政治

東電幹部(と官僚と政治家)の今までの経営方針と、震災後の対応の仕方が
おかしいと思うし、経営者責任はあると思います。(個人攻撃ではなく)

指摘があったにもかかわらず、津波対策を見直さなかった東電。
族議員と官僚とさらに東大との関係?

今までの原子力開発自体を否定しませんが、国民不在の政治が
入り込んで、その結果とその後の対応がこれ?

対策の内容と、それに至る経緯と理由付けが具体的に説明がなく、
その対策の効果の見通しがまるっきり明白ではなく、「こうなったら
いいな」という私的発表をしてるように見える。 全然、日本国政府
と東電のやりたい方向が見えない・・・・・
やってるんだろうけど、全然見えてこない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

