chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト


森田正人さんの紙芝居

森田紙芝居
さて、、、
この力強い絵!
ゆめタウン後に、お宅へお伺いした、画伯:森田正人さんによる紙芝居の一部です。
昨年、原画100点を飾る!故郷の柳川での個展終了後、
長年の夢を叶え、やることが無くなった~~~!とおっしゃっておられましたが、
なんと現在、日本昔話の紙芝居を作成中とのことで、見せて頂きました。

力強く、思わずニッコリしたくなるような、そんな絵が多かったです。

この紙芝居制作は、森田さんがずっとおっしゃっておられる、
日本の古い風景を子供たちに残したい!という主旨にぴったりで、、、、、、

私が言うのもなんですが、
ご自分の進むべき道をキッチリと選び取って、進んでおられるんだな~と。、
素晴らしいですよね。
私も負けられないな~。


翌日、再度、ご夫婦と一緒に食事をする機会を得て、
私の最近のゴタゴタ悩みを聞いていただきつつ、
同時に、珍しく!森田さんの苦労話もお聞きしました。


『サラリーマンだから楽!なんっちゅうことは、無いんですよ!
 私は、何回か、家に帰って、ほんっとに悔しくて泣きたい時もありました。』というような言葉も。
(森田さんはもともとサラリーマンでおられた)


理不尽なこと、人に言えない悔しいこと、
みんなそれぞれ抱えてて。
森田ご夫婦が、いつもほんっとにお優しいのは、、、、、
こんな気持ちや、大きな悲しい出来事を乗り越えて来られたから、、、なんだな~

そんな風に感じるお話でした。


紙芝居の完成を楽しみに。

そういえば、森田さんの原画100点のうちの半分が?現在、ペルーで?
展示会開催中なんですよ!



さてさて、、、
15日のゆめタウンも、16日のチャチャタウンも、『happydays』という曲をやったのです。
G富塚和彦さんが、カラオケを(ギター、ベース、ドラム、キーボード編成で)作ってくれた!ので、
東京ライブでやったように、後半、『今日が誕生日の人~?』と、曲の中でお客さんに呼びかける、
という、アトラクション付きで!
カラオケ!なため、お客さんに呼びかける部分のサイズが決まっている!!!
36小節???だったかな?
その長さの分だけしゃべり、その次はすぐにサビを歌う!というドキドキものでした。

最後に、キーボード錦戸洋之さんと私のツーショットです。
色々お話したら、なんと!小学校の時に、すごい御近所だったようで。
おまけに、福岡の音楽関係人脈が、かなりつながっていて、
いやいや、悪いことは出来ませんね=という結論でした。

繧・a繧ソ繧ヲ繝ウ縲
スポンサーサイト

コメント

千鶴伽痩せたね。。。

千鶴伽、先日はお邪魔しました。写真提供者のさーさんです。深夜に写真送れ!!そのメールにも気付かず、爆睡していました。早朝にすぐに送ってやりました。
中年のおばさんのように少しは太っているだろうと想像して会ったらびっくりしました。以前と全然変わっていませんでした。さすが体調管理には気をつけているんだね。待てよ、貧乏で食べるものも食べないで生活していたからかな?
容姿も、まだまだ、30歳くらいにしか見えないよ。自信を持ってください。
会場では、想像以上にいい音を出していました。勿体ないなぁ、大きな会場で聴かせてあげたいね。ただのファンではなく実感しました。
またいつか聞かせてください。私の心に響くような唄声を・・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

