chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト


切なかった出来事

5月に行った故郷の老人施設でのコンサートでのこと。
新緑に囲まれた、温かい雰囲気の施設。
この数年、毎年の恒例行事とさせていただいていて、
入所者の方々の中には、私の幼少時代を知っておられる方もいらっしゃるので、
私にとっては、チョット特別なコンサートになります。

そして今年も、、、、、、忘れられないコンサートになりました。



いつものような約一時間のコンサート終演後、
よろよろしながら一人のおばあちゃんがメモ帳をてに近づいてこられて、
手紙を書きたいので住所を教えてください、私は******.と言います、、、と。
(以下、Aさん)
半ば切羽詰ったようなというか、
必死な感じで、話しかけてきてくださいました。

色々お話をさせていただいたところ、
なんと!実家が(今は誰も住んでいないというようなお話でした)私の隣村で、
しかも、40年近く、小学校で用務員をしていた私の祖母をご存知との事。
最初は、記憶違いかなと、正直疑ったりしていたのですが、
話すうちに、M.K.さんがおっしゃっている人が、
私の祖母であることが間違いないことがわかって、びっくり!

で、気持ちがあふれるままに色々と質問したのですが、、
残念ながら私の質問の半分以上の答えは、「さ~、どうでしたかねぇ?」で、、、残念!!!

でも、すごく嬉しかった~。
誰かの記憶の中に、祖母=千歳ばあちゃんが生きてた。


そのAさんの身の上?話によると、、、、

二人、息子がおったんですけど、一人は、ついこの前、死んだんです。
多分病気、でしょうねぇ、、、何の病気かは、わからんとです。
もう一人もね、今、**病院に入院してます、ガンで、もうなご~ないみたいです。
二人ともね、結婚しとらんとです。
私は嫁に恵まれんかったです。
二人とも結婚せんからね、、、
あるとき、風呂に入ったとき、一人に身体検査をしたんです
そしたらね、どっこも、どっこも!悪く無かったとです。
でもね~、本人に聞いたら、おなごは、メ~メ~なくから好かんって言いよりました
もうね~~~、おなごは、メ~メ~、泣くでしょが?

と、、、そんなお話。

帰りがけに、
私に気を遣ってくださってるのか、「もう、ここまでよ!Aさん!」と、
何度も止めようとするスタッフの方に、
「いや、玄関まで送る!送る!もう会えんから!」と、
すごい大きな声でいって、エレベーターに乗り込んできて、
私たちを見送ってくださったAさんでした。


数日前、Aさんにお手紙を書きました。
帰省した時は必ず会いに行きますね、と、書きたかったのですが、
いい加減なことを言っちゃいけないなと、、、、そうは書きませんでした。

また、おばあちゃんの話をしにいきたいなあ。


その施設のスタッフの方々は、笑顔あふれる方々が多かったことだけが、私の希望というか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

