chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!



北海道のとうきび、おいし~!

事務所に届いたらしく、、、
HPのこのブログを読んで下さっているのか????
『千鶴伽さんちの近所の本屋の、おじいさんとおばあさんへもお渡し下さい』と言うメッセージが入ってました!

近頃、ちょっときつそうなおばさん(=本屋のおばあちゃん、90歳近くの、本屋現役)なので、
夜帰宅し、とうきびをゆでてから、23時過ぎに届けたのですが、、、

裏口から入ると、おじさん(本屋のおじいちゃん90歳近く)が、売れ残った本の返品作業中。
(なぜか?返品のほとんどがエロ写真雑誌で、おじさんはよく、エロ本屋山積みの中で、
 いや、エロ本に埋もれるような状態で、返品作業をしている)

昨年くらいから、23時半の閉店時間を、『近頃きつくてね~』と、21時過ぎに早めてしまって、
私が帰りによると、既にシャッターはおりているというさびしい状況、なのですが、
そのシャッターの裏で、おじさんは、こういう感じなんだ~と。

『ばあちゃん、起きてるよ。お茶、飲んでったラ?』とおじさん。

とうきび、おばさんに渡したら、
ちょ~喜んでました。
『ま~、私の事知らない人が、私にくれたの~?そんなありがたい人がいるの?
 ま~、ありがとう。』って。

コメント

とうきび!

なつかしい~響きです。

北海道は「とうきび」って言うんですよね。

聞いただけでおいしそう!

とうきび

生のまま持っていくのと、 ちゃんと茹でてから持っていくのでは優しさが違うよね~(#^.^#)
さっすがー! 千鶴伽さん!!(ヨイショ笑)

そういえば昔のとうきびって必ず焼いてたけど、今は焼いたとうきびって全然見なくなってしまった。
香ばしくて好きだったけどなぁ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

