chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!



何かとツアー準備に追われつつ。

もうすぐ4時か~。

24日の渡嘉敷島の慶良間太鼓同志会25周年記念イベント用のプロフィ、
さっきまで、修正しながら作ってました。
で、久しぶりに、島との出会い、おじいさんとの出会い、マラソン大会への出演と出場などを思い出しながら、
文字にしていました。

このHPのギャラリーにある、「とかしき島の唄について」の要約、のような話。
せっかくなので、以下に貼り付けました。★~★

★千鶴伽と渡嘉敷島との出会いは、2003年、島の写真を手に、「島の海がきれいなので、私に島で歌を歌わせてください!」と、渡嘉敷村役場に電話したことから。島へ上陸した日に、まずは!と言う気持ちで資料館へ行ったことから、その翌日の島の案内をも、館長さんにお願いし、期せずして多くの戦争悲話を知ることに。その夜は、宿の部屋で独りでは眠れず、宿主の子供部屋に泊めてもらった、それほどショッキングな一日となる。ずっと知らなかった悲話と、そして島の美しさを全国に伝えたい!という強い願いを胸に、東京へ戻って作ったのが、『とかしき島の唄』。この曲は、翌年の「渡嘉敷島の歌コンテスト」で最終審査の会場投票により、288票対287票!1票の僅差で二位となる。
また、2008年、「とかしき島一周マラソン大会」のイベントに出演依頼を受け、同時に10㌔コースへの出場を決意。以来毎日?都内の17階建てマンションの非常階段を深夜に昇り降りしながら鍛え、当日は見事!金・銀・ブロンズの3つのメダルを獲得。出演のステージ直前に、本名と共に年齢を連呼された驚きは、、、今も忘れられない。★


さて、昨日、ライブアルバムの音と文字データーが無事に完成し、10月前半の発売に向けて一歩すすみました。
いや~、、、延び延びです。
お楽しみに。

コメント

もうすぐ4時か~。って・・・

あんまり無理しちゃダメだよf^_^;
アーティストは身体が資本なんだから('-^*)/


ライブアルバム・・・結局10月前半かぁ~
もう今度は延びないよね!!(笑)

ありがとう!

喜んでくれると聞いてコメントします(笑
思いの詰まったプロフありがとうございました!
ページの都合上、勝手に端折らせてもらいましたが・・・
沖縄は台風がのんびりと動いてヤキモキ・・・
来週までに去ってくれることを祈って下さいませ
相変わらずパワフルに活動中みたいですが
頑張っていきましょう!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

