chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト


台風様様!

今、見たことも無いくらい、木が揺れてます。
ちょっと怖いのですが、、、、

おかげで、今日は全て予定が中止となり、
自宅でゆっくり!(何ヶ月ぶりだろう?)
北海道新篠津ツアーの片付けと、明日からの沖縄ツアー準備と、
やりたいこと、やれてます!
台風様様です。


ツアー報告、遅くなりました。!
17日に新千歳空港入りし、それから三日間の3つのコンサートは、
なかなかいい感じでやりきることが出来ました。
そしてとても、楽しく、本当に詰まった、充実しきった三日間で、
今後、その時のことを思い出すと、自分が励まされる、というような、
そんなこともおおかった、有り難い!時間でした。
かわりに?母の忘れ形見のイヤリングを、現場でなくしてしまいましたが、
また、あそこへ戻れるようにと、そういう神様の?計らいなんだと思うことにして。(笑)
そんなことも、ちっとも、悲しい気持ちにならないくらい、かけがえない時間を頂きました。

昨夜、事務所でざっとコンサートVTRを見たんです。
何よりも嬉しかったのが、私のコンサートが始まる直前・その最中の、
職員の方達の、、、、なんともいえない、温かい表情で
思う存分がんばってよかった~なんて、しみじみ思った次第です。


今年で二回目の、この新篠津の福祉園祭り、
昨年同様、職員の方々皆さんが一体となってがんばっておられる、、、
そして、入所者のご家族など、み~なさんがそれをすごく楽しみにしておられる、
そのことが、ステージ上からも降りた後も、しみじみ感じられるイベントで~。

終演後、盛り上がった施設内をふらふらしながら、
その幸せ感一杯の空気を満喫していました。


100人くらいはおられる会場での出し物は、
千鶴伽に続き、子供達の空手(氷を割ったりする!)、職員による歌謡ショー(今年はEXILEでした)、
フラダンスなどなどバラエティーに富み、会場は一体となって楽しんでおられました。
入所者の方はむしろ一割くらいで、その御家族と思われる、まさに老若男女とわず。

ステージのあるメイン会場は、
ならんだテーブルにぎっしり、お客さん!
飲んで食べて笑って、たまに声をかけてくださる方もいて、大盛り上がり。
(これが施設のイベント?と昨年も思ったけど、、、、、あ!失礼?ごめんなさい。)

そのお客さんの周囲は、様々な出店で囲まれていて、
お寿司に焼き鳥(←中庭で、施設に関わる外部の方々?青年会?地元の若者??による焼き鳥製造場所があり、ここから運ばれてくる)、職員の方々によるたこ焼き、あげ芋、焼きそばは勿論、ビールは勿勿論論、ジュースも、うどんも(頂きました!おいしかった~)かけそばも!

そして、そのメイン会場までの施設内の部屋にも、色んな出店。
そこには、中学生によるお店も。
周辺農家の野菜屋さん、綿菓子のコーナー(同行のロッシュブルさんが食べれなかったと悔やんでます。)、
陶器のコーナー、などなど。

仕事として、呼んでいただく以上、
「千鶴伽を呼んだ甲斐があったぜ!」と、一人でも多くの方に感じていただかなきゃと、、、
入り日から抱えていたプレッシャーが、ステージに出て行く直前にはドカン!と膨らみ、
そのプレッシャーを、ここで歌えるという私の勝手な幸せ感に、すりかえられるかしら~?
と一瞬は思いましたが、、、、
始まった瞬間から、お客さんのテンションについていくのに必死で、
かといって、静かな佇まいで座ってみている、高齢の方へも、視線ビームを送りながら、
楽しい一時間でした。

今回は、昨年と違って、自分の曲をたくさんやろうと決めていて、
特に、311の東北大震災を踏まえて作った「この夏を忘れない」を歌う瞬間に向って、
会場の空気を持っていく、そんな感じでした。


渡嘉敷の神様は、そんな私に、降りてきてくれましたよ~。(だと、信じてます)
カバーの「東京ブギ」では、張り切って足を上げて踊りすぎて、
ステージ脇で音響のヘルプをしていた職員:EXILE倉田さんに、
パンツを見られた~!と、跡で私は騒いだ、そういうこともあったくらいです。(失礼しました)


《 倉田さんたちがEXILEを歌って踊ってやっておられた時、小さな女の子が、お母さんに、
 「おかあさん、あれ、ほんもの?」と。「ん~、ここでは、ホンモノよ。」とお母さん。
  周囲にウケテマシタ~。 》

なんと、この施設は、音楽イベント用に、JBLのスピーカーを今年そろえておられ、
モニターはバッチリあるし、外の音(お客様が聞く音)も、ロッシュブルさんがバッチリ出してくれてるし、
非常に恵まれた環境で、あとは、千鶴伽さんがちゃんと歌うだけ、の状況。


初日の施設では、全く?スピーカーは無く、天井に埋め込まれた円形スピーカーのみ、でしたが、
(それが、フツーでしょう)
それでもこんな柔らかな音が出るのか?と思うくらい、いい音が出て(ロッシュブル様様)
沖縄の話をしたときに、「私のアニも沖縄戦で死んだのよ~」と、泣き出すおばあちゃんがおられたり、
ベットに横になったまま、クビだけこちらに向けてみてるおじいちゃまがおられたり、
それになりに大盛り上がり、で。

始まる直前に、初対面の施設長様から、「施設を、自分達の発表の場にしてるような、そういう素人さんのカラオケクラブの人達とかが長々とやってくれたりして、それはそれで大変だ」と言うようなお話をお聞きし、
「だから、私たちがコンサートやらせてください!と依頼したとき、よく施設の方に、長くやるのは困る!と、すごく言われることがあるんです~。本当にそういうのって、困っちゃいますよね~」と、、、

なんと、よくもまあ、自分の立場を忘れて、私は言っちゃったもんだから、
時間がたつほど、自分の中でプレッシャーが倍増倍増!
結局、昼食のお誘いもお断りし、曲やステージの流れの復習を、控え室で一人悶々とやることに、、、

ということもあったりしながら、皆さんのおかげで四恩園でも、いい感じのコンサート、出来ました。
なにより、ステージからの皆さんの笑顔が、たくさん咲き誇ってて。



あ~~~~~~~~~~~~~~
長々ン、書いても書いても書ききれない。
また続きを書きます。

とはいっても、明日からはまた沖縄へ。
そして、またいろんな事が起こる、、、だろう。
ん~。


沖縄、ですが、、、
24日の慶良間太鼓同士会25周年記念イベントの開催場所の宜野湾コンベンションセンターでは、
同日、ドリカムのワンダーランド(コンサートイベント)があり、
那覇市内との間で車の大混雑が予想されているのです。
私達は午後一番イにリハーサル予定でしたが、昨夜になって、
那覇市内にあるRBCラジオへの出演に、途中で抜けて行くのは、時間的に間に合わない?という話になり、
関係者の方が、多分今頃困っておられます。

すみません。
どうしましょうね?
どうなるんだろう?

もうすでに、、、、
いろいろと、始まっています。
トラブルは一つでも、少ないほうが良いです~、渡嘉敷の神様。


台風、、、、
それにしてもすごいです。



スポンサーサイト

コメント

なんかコンサートめっちゃ楽しそうですね(笑)
行ってみたいです(^^)w

先生が一日ゆっくりできたようで本当に嬉しいです(笑)

世界史と英語と数Aがうまくいきました!
特に世界史がやばいです 
国語もあがりました!

生徒さんですか?びっくりしました!!成績良くて良かったですね。ギター習ってると聞いてます。SCANDALのCDいつも聞かせてもらってます。今度ライブきてください。

台風過ぎてから、一気に気温が下がったね。
四国でも朝とか夜はTシャツと短パンじゃきつくなってきた(笑)

でも、沖縄はまだ暑いんだろうな~


そういえば このところ衛星落下が気になって空を見る回数が増えてた。
何事も無かったみたいで一安心。
これも神様のおかげかなv(^o^ )

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

