chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト


本屋のおばさん

さっき久しぶりに行って、北海道と沖縄の諸々、、、
いい話も愚痴もざっとおばさんに、一気にしゃべってきました。

『あなたのお知り合いの本屋(←これはまちがいで、福祉施設の施設長が、正しい)さんが
お土産にくれた食べ物、おいしいわね~。
ケンスケ(←おじいさん)といっしょに、今のご時世本屋は大変だからって、
同業者の情で、私たちを不憫におもって、だから、くれたのかしら~?なんて話してたの!』と。

『ちがう!!!あれは、仕事先の老人施設から!っていったやん!』と私が訂正しつつ、、、
世の中不景気っていう話になった。

おばさんによると、、、、、
『商店街の金物屋さんも、仕入れにいったら、問屋さんがあそこもここもつぶれてて、
注文できないって言ってたわ!うちと、金物屋と、毎月毎月赤字比べしながら、
どっちがもつかっていってたのよ!』
と、おばさんはまくし立てつつ、、


毎日送られてくるからたまるのよ、これもってって!と言いながら、
注文した本が送られてくる時に、それを包んであるビニル袋を、
『こんな綺麗なんだからすてられないでしょ?ね?もったいないじゃない!』
と言いながら、その、大き目のビニル袋を一枚一枚折りたたみつつ、
いつの間にか20枚くらい、大きな塊となり、
それを今度は、孫のハルカさんのストッキングで作った手製のゴム紐もどき
(←おばさん曰く、こんなに使い勝手のいい紐はない!って、
おまけのある号の雑誌を縛るのにも、その他いろいろ使用中)でとめあげて、
完成した「ビニル袋の塊」を、、、帰り際に私にくれた。


『どうせ私らの本屋は、あとに三年だし、まあなんとか、毎月赤字にその期間くらいは耐えて、
とはおもってるけど、、、、、ケンスケにそろそろお店をたためば?ってね~~~~
やっぱり、私からは言えないしね~。だれかこの本屋、借りてくれる人いないかしら。
二人であと、食べていける分くらいを払ってくれたらいいんだけどね~?』

そんな寂しい話を笑いながらしてました。

不景気は、市井の中に、こっそり、そしてしっかり、、、
そこに、いるみたい。
スポンサーサイト

コメント

デフレ

日本はどうしてこのデフレから抜け出せないんだろう・・・?

バブルはいつかはじけるからそこまでいかなくで、もう少し
何とかならんもんでしょうか。

バブル経験世代から未経験世代に世代交代(政治家も官僚も
国民も)したらもう少し良くなるんでしょうか。

概算要求が100兆に迫るなんて、日本の国っていったいどういう
国なんでしょう。 実態のよくわからない、お化けみたいですね。

ともかく、今年最後になりそうな約1ケ月ちょっと後の生千鶴伽を
楽しみにしております。(←横浜のね)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

