chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト


沖縄旨いもの!

jyu-shi-onigiri.jpg
ちょっとしたピラフのおにぎり、みたいなやつ。

やはり、旅の折には、大きなスーパーの食品売り場、
または、あえて、小さな小さな個人経営のお店へ、行くべしです。
お惣菜コーナーとかへ行くと、その土地ならではの家庭料理にたくさん出会えることが多い

ジューシー(おにぎり)は、割とどこにでもある。

あと、、、
ぜんざい、と言えば、普通は、冷たいんです。
氷の上に白玉付きで小豆よりちょっと大きいサイズの豆(名前、なんだったっけ?)がのってる事が多い。

それと、、、以下は大道ですが、、
やっぱり沖縄そば。
これは名護市の沖縄そば屋さんの一品。
このでっかいお肉てんこ盛りで確か600円
沖縄そば
ちなみに、ツアー中のナーバスな私は、、、、
食べませんでした。


そんで、意外に知られてない、沖縄の豆腐。
全国で一番豆腐の個人消費量が多い、のが沖縄県って知ってました?
スーパーへ朝行くべしです、
出来立ての島豆腐、普通の一丁の1.5倍?位のサイズで売ってて、
まだ暖かい場合場ほとんど、だそうです。
やわらかい、ちょっと甘いのかな?
写真はランチに入ったお店のゆし豆腐とぜんざい(氷の上に!こういう取り合わせで、私はよく食べる)。
ゆしどうふ0

沖縄のゆし豆腐って、、、
佐賀県の嬉野の、温泉豆腐を思い出す味です。

そういえば、個人的には、ピーナッツで作ってる!という、沖縄ならではの、じーまみー豆腐、
これが、沖縄の食べ物の中でダントツ、私は一番好きです。
残念ながら、空輸できる状態ではあまり売られておらず。
(最近、やっと空港で見かけるようになりましたが、
スーパーで売られてる値段を知ってると、空港は高くて、買う気がしないというのが正直なところ。)


今日はこの辺で。
スポンサーサイト

コメント

沖縄旨いもの!!

私も、定番ではありますが、
たまたま通りかかったお店で食べた沖縄そばとが
おいしかった。揚げたてのサーターアンダギーも
すごくおいしかったです。
「まりんぼっくす」で食べた、明太ソーメンチャンプルー
も最高でした。あと、もずくを寒天で固めたようなもの
があって、それを冷やして、シークヮーサー入の味付
け用のたれをかけて食べたのもおいしかったなぁ。

「すくがらす」はちょっと苦手かな・・・

じーまーみー豆腐は逃してました。
今度行く機会があれば食べてみよーっと。

沖縄そばの麺って太いんだね(@_@)
初め写真を見た時 うどんかと思った(笑)


それはそうと千鶴伽さんがよく食べるっていう ゆし豆腐とぜんざいって どっちがどっちかよく分からないf^_^;
いつか食べてみたいな♪


やばー!
じーまみー豆腐、
めっちゃ食べたいです(笑)



おそば食べなかったの
すごいもったいないですね。
次行ったら食べて
感想聞かせてください(*^^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

