chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト


神田で沖縄会!

10年以上もお付き合いいただいている、、、、
沖縄の超恩人!MR.山田さんと、
沖縄の音響?録音の第一人者!と言う呼び名もある亀蔵さんと、、
この二人の後輩である、RBCの若者(社員)渡慶次さん(←とけし、と読みます)の4人で
神田で一杯やりました。


毎年、この時期は、、、、、
各地から、仕事絡みで色々な方が上京されるため、
『一杯!』やりに駆けつける、、もう、そんな季節になりました。

そんな、沖縄チームとの大盛り上がりの席での亀蔵さんのお言葉を拝借。
『携帯なんかで音楽を聴いている最近の若者に、本当の音を聞かせてやりたいよ~。』
『近頃の音響のスピーカーは、人間の声の本質を変えてしまうから、あれは本当の声じゃない!』と。


ちなみに、、、、
亀さん宅へ以前お邪魔した時、
観葉植物(しかも、ひとつひとつが沖縄サイズ!つまりバカデカインデス)にあふれるそのお宅の中の階段に、
私が子供の時、故郷の海の、、、、あの波止場に停泊していた船に
取り付けてあった電灯みたいな???
大きなガラスの玉のような、、、それは、マイク!
が、、、
点々と飾り付けてあって。

そのうちの、たしかどれかが、
沖縄の本土返還!が放送された、その時のマイクだとかなんとか。
また、亀さんちにあるスピーカーは、全て亀さん自作とやらで、
それから流れてくる音楽を聞いた、ギターの富塚さんが、
その音の柔らかさに感動していて、、、、
またまた、
よくよく聞いてみると、亀さんは現役時代、
アメリカからJAZZミュージシャンが沖縄にライブでやってきた時は、
いつも指名されるほどの、音響名人だったとのこと。


勿論そういう自慢めいた話は、ご本人全くお話にならない、、、、
とってもあったかい、ビール大好きな、、、今はちょっとおじいちゃん。
奥様はお習字の先生で、もとアナウンサー。
以前ツアー後に泊めてもらって、お習字のお稽古をさせていただいたことがあったな~=。
私は、宮古島出身の亀さんに会うと、いつも宮古島へ行きたくなります。
(宮古島って言うのは、本当に情に厚い人が多いところと、沖縄の人によく聞きます。)


楽しい一夜でした。






スポンサーサイト

コメント

デジタルな音

一般人が聞いてるデジタルな音って、もともとの
音が、かなり省略(そぎ落と)されてると聞いたこ
とがあります。

先日の横浜のイベントもそうでしたが、生の音って
いいですよね。 人の声も楽器も。

久しぶりに家にあるギターの音をだしてみよう!
(長年ひいてないので、きちんと音はでないが・・・)

で、独りで部屋で一杯やろうっと!





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

