chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!



今日で連休終了ですね。

そういうことには、関係なく忙しく過ごしています。

さてさて、、、
昨年のツアーレポから。

12月20日に岩見沢入りすると、早速目にしたのは、こういう風景で。
雪の岩見沢0

さすが、日本屈指の豪雪地帯!
25日に羽田に戻るまでの六日間、私は岩見沢、名寄、旭川、そして岩見沢と、、、、
毎日毎日、TVのNEWSで『すごい雪です!』と、取り上げられ、映し出されていくている,まさにその地域を
まるで~選んで、そして回っているという、、、そんな状況でした。

こんなかわいい?風景も。
(現地の人にとっては、日々、雪かき雪かき、、、、
       、いや、そういう簡単な軽い言葉では申し訳ないですね。除雪!除雪!!!)

岩見沢 街角1

翌朝、、、8時にホテルにお迎え!
この日から、大好きな岩見沢ミュージックプレイスの音響さんチームとのお仕事スタート!
そして、車から眺める風景は、、、、
岩見沢 車道から1

ちなみに、右手の中央分離帯にたまってる雪は、
前夜に大型除雪車が来てよけてたまった雪です。
と言うことで、対向車は見えなかったりします。
駅周辺の舗道も、大型除雪車によりどけられた雪が大体私の身長くらいは高く積み上げられていて、
カクカク、一軒一軒の方々は、おそらく、毎朝、自分のうちの、
あるいは、周辺に住む高齢者のお宅の前の雪かき、除雪、、、
本当に大変そうでした。

こういう話は北海道の方々にとっては、ちっとも面白くも珍しくもない話だと思いますが、、、
to be contenued...

コメント

思い出します。

懐かしい風景です。

私が住んでた札幌もそれなりに雪が多いですが、11年
前まであんな生活をしていたなんて・・・
そうそう、雪が降った翌朝はまず車を出せるように除雪
作業が一番の仕事でした。車道に積もった雪を除雪車
が歩道側に寄せるため、その重い塊がけっこう辛かった
です。
小学生ぐらいのときはメイン通り以外の歩道は2mぐらい
の山になってるため、その上を歩いて登下校してたのを
思い出します。
すべって車道に落ちてしまったら・・・ 今考えると危なか
ったですよね。
現在は札幌の年間の除雪費は、もう100億円は超えて
るでしょう。

それはそうと姫!
今年のスケジュール、決まったらアップしてね。今年も
たのしみです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

