chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト


本日開業、東京スカイツリー!と、千鶴伽の日々より。

スカイツリーjpg
もう十日ほど前、、、、その日、東京スカイツリー開業プレイベントへ参加されたと某作家さん。
(フツーの人は、行けません!)
窓際は、すごい人で、みんなが写メ写メ!って感じだったため、
とてもご自身では、カメラで景色を撮れなかったとのこと。

『すごかったですか?』と、興奮気味の私の問いかけに、
『数日前、ドバイに行って帰ってきたばかりだったので、
(もっと高いタワーへのぼっられた?)
 あまりピンとは~~~~???』とのこと。
スカイツリーは、今は世界一のタワーだが、
現在、それを越えるタワーがドバイに建設中らしい。

私は、興奮気味に、
『うわ~すごい!これ、グッズですね~!写真撮らせて下さい!』と、携帯写メ。

いつ、のぼれるかなあ~?



さて、週末に、4/26東京ライブで発表した新曲の「椿」を、ラフレコーディングする。
(とはいっても、今週は、、中高生の中間テストで、教えて教えての日々ですが・・・)

この曲、5月の遠賀ゆめタウンの1stステージでは、歌ってる途中で私が泣き出し、
2番からは、ほとんど歌にならず。
何度も立ち直ろうとしたのですが、鼻水も出る始末~笑
ショッピングセンターのど真ん中、特設ステージでの大失態で。
その日は、会場に、その椿を植えてくれていたおばちゃんが、
見に来てくれていたこともあり、自然に高ぶってしまった。

ちゃんと歌詞を伝えられず、悔しかったです。

終演後、CD売り場にて・・・・

70代くらいの女性が、
『去年、妹を亡くしてしまったの。だから、「椿」ってあの曲が、
 とっても良かったです。』と、目を真っ赤にして、話しかけて来られました。

『「椿」の入ったCDは無いの? 
 今日僕は、そのCDを聞きながら、亡くなった妻を思い出して眠ろうと思ったのに~。』と、壮年の男性。

早く形にしたいと思います。





最近、朝日新聞に、心に留まる記事をたくさん見つけております。

もう2週間位前の記事だったか?
福島から、娘さんと沖縄に避難。生活を始められた女性の手記だったか?
沖縄で家賃は無料。
また、彼女たちの事を聞きつけた沖縄の人が、生活に必要なものを色々持ってきてくれたり、
そしてついに、渡嘉敷島へ移住した時、島中の人から、自分が得意な似顔絵書き!の仕事の注文をもらって
臨時収入になり助かった、、、というような、そんなお話でした。
さすが!渡嘉敷島!


そして、数日前の記事:『暗い目の美女に教わった極意』と題した、堀越千秋さんという画家の方のエッセイ。
今から30年以上前、留学生として彼がスペインに渡った時のこと。
バーで、暗い瞳の美女に逆ナンパのような感じで声をかけられ、
『絵を描いているのなら、ノートに私の顔を描いてみてよ!』と微笑まれ・・・・、
自信たっぷり!任せとけ~~~!と、堀越さんは、彼女に似るように、写実的に~!描いて見せたところ、
『これじゃあ、ただ見えるように描いただけだわ~!
 もっとあなたの気持ちとか、心とかを描いてほしかったの~~~~~。』と・・・・・・
つまらなそうな顔で『アディオス(さよなら)』と・・・・・・・・・・
そう言って、女性はバーを出て行ってしまった!という話。

そして、エッセイは、続いていました。
「一本の線が、カタチが、人に何かを語りかけなければならないのだ。それが絵だ。
・・・・・(中略)・・・・・・技だけではダメなのだ。大事なのは『語る』ことだ。」と。

国語が苦手だった私も、国語力をつけるために!文章を書けるようになるために、
10年位前から、いやいやながら日々読み出した新聞なんですが、
やっとこの数年、年齢のせいもあってなのか?面白いな~と。
とはいっても、政経関係は読めないです、勿論:笑。



歌う時もそうですが、家庭教師として教える時も、語れたらいいな~と。
音楽や歌と、英語や数学とは、違うようでいて、
似ている気がする。

真摯にお客さんに向き合い、自分をごまかさず、ありのままに~みたいなところが、特に。
教壇に日々立たれている教師の方々は、そんな風に思ったりされませんか?


さて、そういえば今日は、
とんでもなく頭のキレル生徒に会う日で、緊張しています、、、、(隠さないと!)。


この私が、その生徒君の役に立てるよう、
(立てるのかは、まだわからないですが笑)一生懸命、真摯に、がんばってみよ~う。
それで通じるのかは、わかりませんし、
早々に、切られるかもしれませんが。
その時は報告しますから、笑ってください。
あと二ヶ月くらいは???持ちこたえられそうです。


今日は、、、、
明日がこんな日なので?
ちょっと怖くなって、こんな話まで書いてしまいました。



金環日食、TVで見たけど、すごかったですね。
記念日が、いっぱい!生まれたでしょうね。


スポンサーサイト

コメント

椿

題名は漢字でよかったのですね。

涙が出るほど、歌えなくなるほど思い入れのある
曲なのですね。
でも、終わった後に声をかけられたんだからちゃんと
伝わってたじゃないですか。

そうそう、早く形にしてください。
いろんな事情はあると思いますが。

あと、DVDも早くしないと・・・ね!

家庭教師も大変なようで。
歌でも勉強でも人に物事を伝えるって同じだと思います。
伝える本人が伝える事柄を十分に理解してその中にある
伝えたい気持ち、重要な事柄をどういう言葉で伝えるか。
やはり伝え方や言葉を選ばないと自己満足だけで終わっ
てしまい、伝えたいことが相手に十分理解してもらえない
ことがあります。
自分の日常生活の中でもけっこう反省ばかりです。
伝える方は、内容がわかっているから、どうしても言葉足ら
ずや、どうしてわかんないの?なんていう気持ちになってし
まいがちです。

伝えるって難しいですよね。

僕もその『椿』って曲、早く聞きたいな~♪

椿といえば松山市の花が椿なんよ。
と、伊予弁でコメント書いちゃった(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

