chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト


日帰り福岡行き

昨年9月、北海道石狩郡の新篠津村での施設コンサートのステージ本番で
母の形見のイヤリングの片方を落としてしまい、、、、、
施設の皆~さんに、終演後も随分と探してもらうという、
大迷惑事件を引き起こしておりました。

結局、その時には見つからず、
東京に持ち帰った片方を目にするたびに悲しい気分になっていたのですが、
なんと!亡き母の誕生日の9月9日に、『イヤリングが見つかりました!』と、サプライズ連絡があり、
数日後に事務所に届いた!のでした。
小さな小さなイヤリング!
こんなこともあるんだ!
福祉園の皆さん!本当にありがとうございました!

イヤリング0


そして、、、
一昨日、22日午後からの事務所スタジオでのレコーディング作業!
この日は、夕方には終わって、
一ヶ月前から楽しみにしていた、戸田恵子さんのトークライブショー『ROUTE 55』へ行く予定でした。
そこへ、、、、福岡在住の、大好きな伯父さんがなくなったとの訃報が。

が~ん!
10人以上いるおじさんたちの中でも一番大好きな伯父さん!


これから最終便で?それとも、明日朝一便で?福岡に飛ぶ?どうしよう?
成田発の格安航空券ジェットスターを調べたり、
そうなると、定期テスト前日の授業になってる生徒ちゃんを休みするのか???
いろんな事を一気に考えつ、23日日曜日朝一便で、とんぼ返りしてきました。
〈戸田恵子んライブは、、、、めちゃくちゃ良かったです!〉


しかし、いつもハプニングはつき物で、、、
空港から斎場へ向う快速電車でねかぶって降り過ごし、
斎場には予定より40分到着が遅れ、
おかげで、持参した喪服に着替える余裕が無くなり
黒い普段着と、黒いズックでお焼香することになり、
棺の中でお花に包まれて眠るおじゃんをみるなり、泣けちゃったのはいいとして、
取り出したハンカチは赤い柄で(黒いハンカチは、喪服と共に持参していた)。

親戚からは
『いいよいいよ、、、その格好で。遠くからよ~来てくれたね~』とは言ってもらえはしたものの、
30分斎場に居ただけで、すぐ福岡空港へ、、、
そして羽田空港から生徒宅へと、、、本当に長~い一日でした。


おじちゃんは、、、、、、、、
農家をやりながら北九州の新★鉄に長く勤めていて、
仏様のように優し~~~い人でした。

私が一番辛かった高校時代に、その一家にすご~くお世話になりまして。
いつも、このうちの台所には、なにか食べ物があって(笑)
私は、帰省の際、ふらっとそのうちに行って、
『おばちゃ~ん、なんか食べさせて~!』と、そんな風に遊びに行かせてもらえる、大事な場所で。
いつでも、伯父ちゃんは優しくそこにいて。

そのおじちゃんが作ってる、お米、もち米、ナスなんかは、最高に美味しかった!
考えれば考えるほど、いい思い出ばかり。

そんなおじちゃんは、
勤務が原因と思われる肺がんを患ったと、3月に法事で会った時に聞いてました。
自宅療養となってからは、毎日、自分が会いたい人に、携帯電話で連絡を取り、
話したいから、うちにきて~!と、
多い日は一日10人くらい会ってたそうです。

棺の前で私が泣いてると、
おばちゃんがやって来て、『もうね~!毎日毎日、誰か、来たったい!この人は、女の人が好きでね~。
女の人の手に触ったら、すご~く、うれしそうでね~。話をするのが好きやったんよ~』と、
言ってたのには、救われました。

天上人となる、前夜には、、、
飲まなきゃいけない薬を、飲むと意識がぼけるからと、おじちゃんの弟の到着を待ちつつ、
その弟さんも無事に到着し、心残りなく話をして、、、、
娘三人、孫3~5人?み~んなとも、夜中まで語り合ったりしながら、
いつの間にか、み~んな眠ってしまい、
朝起きたら、、、、、、おじちゃんは天に召されていたそうです。

昨年?長男として養子に迎えた、次女の長男H君は、、、、
今時の若者!という言葉とは程遠い、、、、、
見るからに実直そうな青年で(あまりたくさんしゃべったことはないけど笑)
進学校から農業大学へ進み、おじちゃんの農業を立派に継いでくれるようで。

私がおじちゃんのうちに到着した時なんか、彼は、倉庫の中で、精米機を?回していて、
なんと!おじちゃんが天に召されたその日は、彼の二十歳の誕生日だったそうです。

こんなこともあるんだ!!!!

おじちゃんは心残りなく旅立った!
棺の中の、歌舞伎役者のような綺麗な表情を見て、心の底からそう思いました。
うちの、今の、か~さん曰く、
『人間はやってきたことが全部、死んだ時に顔に出るとよ!
あんな綺麗な死に顔は、私は見た事無いくらいよ!』って。



大家族って、いいですよね。
私は、、、誰に看取られるのかなー。

長々と読んでいただき有難うございました。









スポンサーサイト

コメント

よかったですね。

イヤリング、よかったですね。
なんとまた、すごいタイミングで!!
何かの見えない力があるとしか思えないような・・・

福岡の日帰りもたいへんでしたね。

人生、いろいろなことがあるものです。

お疲れ様でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

