chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト


あの歌、について

『世界に一つだけの花』を、主催者側にリクエストされて、歌うことがある。

たまたまか、違う障害者施設でのコンサートについて、どちらの主催者からも、この歌のリクエストを頂いて、私ははっとしたことがあった。そして、その意味を、歌詞の意味と共に考えれると、、、なんともいえない気持ちになって、この曲が少し特別な曲になった。いい気持ちではないが、悪い気持ちでもない、そんな、微妙な気持ち。

そして、最近。
この歌が、過去30年間の著作権使用料ランキング第一にになったと、新聞で読んだ。
数日後、また新聞で、「障害のある次男と参加したキャンプや、コンサートでは、ではいつもこの歌が流れていて、励まされた」という、読者投稿コーナーの記事。

なんともいえない、また別の気持ち、に、なりました。
スポンサーサイト

コメント

特別な曲

私には姫にとってどう特別になったのかはわかりません
(すみません、鈍いもので)が、歌って、すごいパワーが
ありますよね。

歌詞の内容に感動したり、メロディで気持ちが癒されたり、
はたまたその人の思い出(過去)までよみがえらせ、
あたかもその時代にタイムスリップしたかのような感覚を
覚えたりします。

姫の歌も、私の過去9年間の歴史の中に息づいています。
私の心を癒し続けてくれています。

ありがとう、感謝感謝でございます。


難しいお話です

仕事がら過去に「著作編法」なんか読んでみました

要するに「カバーでもコピーでも」入場「料金」を
取らなければOK。取るにはそれなりの「著作料」を
いただく!と云う某組織のやり方です

でも大丈夫!お国はそれどころじゃないし・・
「赤信号みんなで渡ればコワクない」。。てな今ですから

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

