chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!



商店街

駅までの商店街は、、、、
昔からの様々な店が並び、季節によってはお神輿がが出て、特売セールがあり、、、、
駅にたどり着くまでに、2~3回、
「行ってきま~す!」、「おはようございま~す」、「寒いですね~」と、
言葉を交わさせてくれる、温かい道で。

ここに良く書いてる、おばさん&おじさんの本屋の他に、
私が一押しにしたいパン屋さんもあって、
スーパーのパンほど安くは無いが、高級デパートの、いわゆるデパ地下で買うよりも、
安くて、数段!!!美味しいんです。

そんな幸せがいつまでも続きますように~と、思ってはいたのだが、
ひと月くらい前に、『1月いっぱいで諸事情により閉店』との張り紙。
思わず、パン屋さんに、『何で閉めちゃうんですかぁ~~~~?』と
いってしまった。パン屋さんは、困った顔で、
『そういうことになりました~』みたいな事を、おっしゃっていた

帰りに、本屋に駆け込んで、「おばさん!大変~!パン屋さんが、閉まっちゃうみたい」と
わめき散らすと、たまたま居合わせたお客さんが事情説明!
『1~2年前から奥さんが乳癌か何かで体を壊しちゃって、
加えて、旦那さんのお母さんが認知症になっちゃって、
その介護を、体の弱い奥様でなく、息子である旦那さんがする!ってことになったみたいでね
へんだわね~、こんな時代に、自分の親は、自分でみなきゃって、言ってるらしいわよ~!』と。

今の日本らしい~?

本当に、本当に、残念でならない。


週が明けた今日、パン屋へ行った帰り道、本屋のおばさんに、
『もうすぐパン屋さん、閉まっちゃうね。』と言ったら、
『な~~~~に!あなた。そんな三角の顔しないの!
人生ってお別れの連続なのよ!出会ったら別れる、み~んなそうなの!』と。

おばさん、アーティストかしら????

コメント

本屋のおばさん、考え方がドライっていうか すごい!!
僕なんかやっぱり別れは寂しいし辛いし悲しいよ。
できれば永遠に別れがないままでいたいなぁ~って思ってるぐらい。
こんな考えって甘いかな!?

商店街

近所に、終戦直後から続く商店街があります。
駅には近くありませんが、2年ぐらい前に火事が発生、
今でも一部が歯抜けになっている状況ですが、けっこう
賑わっております。
あと、近所ではありませんが、車で15分ほどのところに
地元では有名な「横浜橋商店街」があり、ここはいつも
人通りが多く、いろんな店舗があり、なんでも手に入る、
っていう感じです。
大規模な「〇〇タウン」もいいですが、地域の商店街も
風情があり、今風でいうと人との「絆」がありますよね。

それはそうと、本屋のおばちゃんに、一度歌詞を書いてみて
もらって、姫が曲をつけてみたらどうでしょう?・・・
けっこういいかもよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

