chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト


金物屋の、さがらさん

金物屋さんの定休日だった昨日の月曜日、やっと!店が開いていて!

このお店は、、、、、
足元から2m以上の高さの棚にぎっしりと、
ねじや、かなづちや、てーぷや、ボンドや、工具色々、よくわからないものもいっぱい、
ホコリ?と一緒に、本当に色んなものが詰め込まれていて、
何でも出てくる、ドラえもんのポケットのようなお店で。

店主のさがらさんに「**がほしいんですけど」というと、
必ず「何したいの?何に使うの?」から始まり、
「な~んだ、じゃあ、**すればいいよ。こっちにしたほうがいい。」とか、
時には、「そんなもの、買わなくていいの。**を使えばいいんだから!」とか、
まあとにかく、もっと商売っ気を持ってよ!って、心配になるくらいの人で。
見かけによらず(笑:ごめん!)めっちゃ!優しい人なんです。
こういう人が、政治家になればいいのにな~。

私がこの町に住んで、そういえば20年になるが、
確か10年位前までは、さがらさんのご両親と思しき、おじいちゃんとおばあちゃんが、
いつもお店の奥の方に座っていた。

さがらさんが、店の近くの市道の花壇に、水をやってるのもみた事があるし、
本当は、ダメなんだからね!」と優しく怒られつつ、ふる~い鍋の修理もしてもらった。

今日、そのさがらさんの店が、やっと開いてたので、
「ど~したんですか?風邪でもひいたんですか?休んでたでしょ?」とお店に行ったら、立ち話になり、
珍しく、音楽の話になって、なんと、さがらさんは、カントリーが好きで、由紀さおりさんの「る~る~る~る~~~~」って、あのメロディーが昔から大好きで、高温を持つ女性ボーカルが好きで・・・
とか、そんな話になり、

そこからどう発展したのか?「ちづかさんも、変わったよね~!」って話になって、
「は???変わってないですよ。年はとってますけど」って言ったら、
さがらさん曰く:昔は、目がものすごくキツカッタ、こんな目をした人見たこと無い!って思うくらい、
なんというかね~、人を見透かすというか、何でも見抜かれちゃうような気がして、
とにかく、私に会うと、怖かった!、、、らしい。

私より、縦横両方1.5倍?位の?さがらさんが、そんなこと言うんですよ。
で、私:表現者としては、目力がなくなったみたいで、良くないですね~っと言ったら、
「そんなことないじゃない?」な~んて優しく言いながら
「大体さ~、人が書いてないポスターの文字って言うのは、見たくないのに目に入ってくるんだよね!
あの、機械が書いた文字!、あれはさ、見たくも無いのに人に強制して読ませるっていうか・・・・。
歌もそうでしょ?同じなんじゃない?」と・・・・??????

理解不可能。

なんか、奥深い話になって、
どういう意味か、今思い出しても、よくわからないんだけど、多分、結構深い?大事な話だったような気がする。



今日は一日、曲を書いては(歌詞)買い物へ。
またちょっと書いては、郵便局へ。
そんでもって、また書いては、100円ショップへ、と、、、、創作活動の一日でした。

いろいろあって、今、「こぶとり爺さん」の歌を、書いています。笑
スポンサーサイト

コメント

ちづかさん

さがらさんの、「ちずかさんも変わったよね~」・・・・・
姫には申し訳ないけど、わかるような気がします。

確かに年齢もあると思うけど(微笑・・)、姫は確実に変わってます。
それを感じてください。  

「目がものすごくキツカッタ」・・・
姫が見てるものとそれに対する考え方が変わってきているんだと
思いますよ~。


今、神戸です。  姫に負けないぐらいにいろいろなところに
行ってますよ~。

姫も地方のおいしいものをたくさん味わってくださいね~。  



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

