chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト


打ち込み音源について

「5/18の記事」について、温かい、そして、大変励みになるコメントを頂きました!
打ち込みカラオケ音源について、書かせていただきます。



先日のチャチャタウンの本番、最後の方、、、、
「次回は、11/5に、ゆめタウンでやることが決まっていて、
そのときは、ピアノの人も一緒にやりますので、是非おいで下さい!」という私の発言に対し、
終演後、ロッシュブルさんから、ちょっとお小言を(すみません!)頂きました~笑。

「今日のお客さんは、打ち込みでのこのステージしか見ていないのに、
 そんな言い方をしたら、ピアノとの方がもっとイイ!って言ってるみたいに聞こえて失礼だ!」と。

そうです、そういうつもりで言ってしまいました~!
だって、ピアノとの方が(→錦戸洋之さん、だし!!)、当然生演奏付!だから、もっと良いんですよ~!と。
でもまあ確かに、今、打ち込みカラオケと私だけのステージをきいてくださってたお客様には、
ちょっと失礼な発言だったかもしれない。
すみませ~ん!


たまたま、ロッシュブルさんんが、その昔、レコーディングエンジニアをされていた
(キャンディー★、矢沢★吉、中★み★き、さん等々・・・)音の職人!
(と、お書きしていいのかしら?)でおられるため、私のバック演奏となるカラオケ打ち込みには、
並々ならぬ時間と労力と・・・・情熱が、注ぎ込まれています。
そして、このところ、ピアノ音源は、今風のカッチョイイアレンジがお得意の?中西ゆういちろう君の
多大なるご協力のおかげで、私がどこからかみつけてきた音源を持参し、「こんな風にオケを作ってほしい!」というわがままにも、多大にお付き合いしていただいています。
あと、ドラム音などが入った豪華なカラオケの中には、ギタリスト&アレンジャーである富塚和彦さんや、ずっとアレンジャーとしてお付き合いしていただいてる円山天使さんのものもあり、、、
完成してきたオケを、4~5日間かけて、EQを調整したり、エフェクトを色々かけたり、全部とって素の音にしてみたり、バランスを取り直したり、コーラスを加えたり・・・・・etc
あるいは、例えば、今回の「百年後の君へ」のように、
アコースティック版として、ドラム音などを抜いてみたりと、
可能な限りを事務所スタジオでやっている・・・これを制作と、呼びます・・・のです。

今回、コメント頂いたように、「なんかわからないけど、こだわりがあるような?」というご意見、
そんな苦労がちょっと報われた気もして、素直に嬉しいです。
あと、当日の音響も、大変な、「ステージつくりのための要素」で、、、
5/2ゆめタウンのような、手作り音響機材(福岡県の岡本工房さんによる)だったり、
チャチャタウンの、美人オペレーター鬼丸ちゃん!他、、、本当に皆様のおかげによる、大合作なのです。
届いたようで、嬉しいです。

ありがとうございます。



この数日は、連日、こぶとりじいさんのうた、の、再度歌入れを繰り返しています。
そろそろ百回くらい歌ったのかな?いや、まだかな?
ライブで歌った後日に、またその歌をスタジオで歌ってみると、本当に変わっているんです。
当然、成長する。

お客さんの前で一度でも歌うと、必ず、成長するんですよ。



今日はこの辺で。
珍しく、うんちく、かいちゃいました。


スポンサーサイト

コメント

ハプニングの瞬間が嬉しい!

「こぶとりじいさんの歌」で、何故か、途中でフェイドアウトのはずが、セカンドステージは、阿吽の呼吸が瓦解したのでしょうか、姫は最後まで歌うことになったのです。(でも、しっかり最後まで歌いましたよ!)
woops!
でも、その時に見せた姫の笑みがとても素敵でした!!

キャンディ-ズ大好き!

小学生4年生ごろから大好きで、よく聞いてました。
持っていたアルバム(LP)は確か「危ない土曜日」と「早春譜」
を覚えています。
当時は札幌に住んでいたので、後楽園の解散コンサートには
行けなかったけど、コンサートの日に東京中野の叔父の家に
遊びに行って同じ東京にいるんだ、と思いをはせていました。

いろいろ好きな歌はあるけど、心に残っているのが、
「つばさ」「あこがれ」かな・・・←たまにカラオケ歌います。

書いてるうちに当時のことをいろいろ思い出してきた!
なつかしい~っ!

あのLPレコードはどこに行ってしまったのだろう・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

