chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト


新篠津の、第十五回、福祉園祭、から戻りました。り

随分と、、、、ごぶさたしてました。すみません。
眠いな~!、おなか空いたな~!、、、教室とスタジオの日々、お許し下さい。

とりあえず、、、以下で、写真、色々出てまーす。
https://www.facebook.com/#!/pages/%E6%9C%89%E3%83%A9%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%96%E3%83%AB%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E5%87%BA%E7%89%88/317527798263175?fref=ts


先日無事に?終了した、北海道の新篠津(新千歳空港から、車で約一時間、岩見沢市の近郊。)にある福祉園でのイベントコンサート。どうだったか?って・・・ですね~笑。私自身の今後の大きな課題を実感したステージでした。

戻り日は、あの台風の最中!
なんとか欠航は逃れたものの、二時間遅れで飛び立つ時には、、、、、
悪天候の場合、羽田に下りずに引き返す!と言う条件付き!
それでもなんとか三時間遅れで無事に降りました。
空港からは、授業へ直行。
最後の生徒とのときは、時々意識が朦朧と~したりして、長い一日でした。


さて、忘れないうちに、福祉園祭り!のこと。
この福祉園では、2010年と2011年と、やらせていただいていて、今年は3回目の出演。
ということで、意外性!をテーマに、メニューを作っていったのでした。

当日は、すごかったですね~、会場の盛り上がりが。
例年に勝る?人出で、入所者のご家族の方々が200人くらい?おられましたか?

そんなイベントでの出演。
職員の方にも、ちょっと意見を伺ったりして、ロッシュブル社長さんとも討論したりして、、、、
選曲については、不意をついて、『リン★追分』?か、『ト★ロ』?からどーん!と始める!
そういうことはやめて、やっぱりやわらかに、童謡から歌い始めよう!ということになり、、、
最後は、司会者に仕切りなおしてもらった上でアンコールにつなげて、
そこで、今回の目玉!『津★海峡冬景色』、『世★に一つだけの花』!をやろう!と、
そんな予定でおりました。

そうそう!『ハッピーデイズ☆』も、オケでやることに一大決心して!

--------------なぜ、一大決心かというと・・・・・・・・
この曲をライブやCDで聞いたことのない方には、よくわからない話でスミマセン!
この曲は、後半に、「その日のお誕生日の方を探す」の部分があるのです。
その部分の長さ、また、MCのタイミングを、演奏がカラオケなため、絶対に間違えられない、というわけです----


とまあ、準備は一杯あったのですが、
本番とは、リハーサル通りにはいかないもの。
上記三曲は、結局やらずに終了~(笑)。
散々!!リハでやったのに、本番ではやらなかったね~!なんていうことは、
少なからずある話なので、また、いつか!お楽しみに!


その、、、、、、
オハコ入りとなってしまった、初チャレンジ『津軽・・・』は~、勉強になりました~。
スタジオへ通い詰めた先週!一番歌ったのかも?
やっぱり、偉大なる石川★ゆりさんのように歌うには、鼻抜けをしっかりしないと、ダメみたいで。
鼻!鼻!鼻!鼻が、ポイント、でした。


老若男女!食べながら飲みながらの、大盛り上がりのイベント会場では、
ド派手な衣装や、ダンス?も、必要かしら?
今回は、反省仕切りです。
ちょっと、つらい瞬間もありました、正直言うと(エへへ笑)。

そういう時は、一番前の席のおばあちゃんの顔を見ながら、必死に、歌っておりました。
どうか、心に届きますようにと、お恥ずかしながら、祈るような気持ちでした。

あ!
昨年の夏の、北海道北村でのかっぺ祭り出演のステージを、すご~く褒めて書いてくださった、獅子丸さん!
見に来ていただいていたようですね。ブログ、拝見しましたよ~。
優しい方だ~~~!褒め過ぎで~す。
ありがとうございま~す。また!、また!、へこまずに、がんばりま~す。


そんな今回の本番の、最後の曲!は、一番、私が歌いたい歌にしました。
『椿』でした。
わいわいの会場で、しんみ~りと、淡々と。心を込めて。

エンターテイナー千鶴伽!を、もっとがんばりやす。
この日、現場へは八時入り。
超早起きして、、、、、喉は立ち上げてましたが。
とにもかくにも、もっともっと、会場をひとつにしたかったな~!
ロッシュブルさんも、非常に!悔しそう!
社長、ごめんなさ~~~~~~~~~~~~~~~い。
口には出さない感じがあって、私としてもちょっとツライです!笑
精進いたします。音響も含めて、お疲れ様でした。


反省はこの辺で。

このイベント、毎回思うのですが、職員の方々の一生懸命さが、今回もあふれていました。
そして近隣の方々による、お祭り盛り上げ活動!なるものも、至る所に見受けられる、笑顔あふれる大イベント!
施設の玄関から、メイン会場までの各お部屋にも、色々なコーナーが設けられていて、
外では、雨にもかかわらず、焼き鳥チームが奮闘しておられ、
メイン会場では、色々な食べ物、飲み物が手作り販売中!
ちょっとした神社の、お祭り気分満点!

職員の皆様、お疲れ様です。
日々のお仕事も、大変だと思うのですが。
ご苦労様様!です。
リベンジで、また、来年?四回目の出演を、日々努力を重ねつつ、心からお待ちしています!


ひとまず、新篠津のお話は、終わります。
続きはありますよ、まだ。
気長にお待ちを。


8/19東京ライブから、早一ヶ月。
昨夜は、グレープフルーツ企画さんから届いたライブDVDを見てました。
自分のアラ!が目立ってて、また反省しきり。
メンバーのみんなはカッチョイーなあ。
私って、もっと、優雅にステージでふるまえないのかな~?せわしない。


東京ライブの後日は、家族の見舞いも兼ねて福岡の実家へ。
夏休み末ということもあり、中高生は新学期すぐの試験や提出を控え、授業も朝から晩まで入ってたり、、、、
9月になって、釧路本番のためのリハーサルも始まりました。春からか?休んでないな。
まあ、休みなんか、無くても良いけど、最近は、ちょっと休みがほしいな。

今週末は柳川10/5本番のリハーサル。
そして、円ちゃんと坂さんと、釧路のリハーサル。
しばらくは、24時間四六時中、ドタバタしていそうです。

------------------ブログをかけなかった言い訳かも???(笑)------------------------
スポンサーサイト

コメント

そうだ!!

前から書こう書こうと思っていたのを 今思い出した(*^▽^*)

ブログの内容とは全然関係ないけど、千鶴伽さんの新曲・・・(僕はまだ一度も聞いたことがないけど) 『椿』って 愛媛県松山市の花になってるんよ。
だから 松山市のあちらこちらにあるマンホールの蓋は椿の花の図柄になってま~す。

千鶴伽さん、どう? ちょっと嬉しいでしょ♪
僕は嬉しいなぁヾ(@^▽^@)ノ

新篠津福祉園

こちらこそ、こちらにきていただく告知を私のブログにしていただき、感謝感激雨あられです!
色紙を持参して、思い切ってサインを頂くべきであったと、今も後悔しております。
また近くに来られた時には、お伺いさせていただきますネ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

