chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト


久々で、すみません。

絵0
りろ書房が、42年の感謝を込めて!、今月末、ついに閉店となりました。
(お店の写真を色々撮ったのですが、どうも、i-Padとパソコンのやり取りがうまく行かず・・・・残念。)

ひと月くらい前か?おばさんが、
「あのね~、来月でね、閉めるの。
もう、いい加減、私、休んでイイよね?今まで、よくやったわよね?」と。
(←現在、ご夫婦共に89歳)


夏に、、、、
おじさんが、胸が痛い痛い!と。
病院にやっと行ったら、、、、、、帯状疱疹で。

あれから、もう二ヶ月も薬を飲んでいるのに、なかなか痛みが取れない。
痛がるから、つい、おばさんが、
(10時前の開店から、14時くらいまでは、おじさんの係り!)
私が開けるよ~って、朝からがんばって店を開け、
(ちなみに、午前中の週刊誌の配達はおばさんの係り!
:徒歩10分圏内の、美容室、歯医者、床屋、などなど。)
痛がるおじさんが、なかなか起きてこないため、選手交代できないまま、
閉店の21時まで、ずっとおばさんがレジにいることになる日々・・・・。
「さすがにきつくてね~、この前、み~んなで話し合ったの!とうとう、お・し・ま・い!」と。

その宣言以来、寂しくてしょうがありません。
あ~!ついに、こういう時が来てしまった。

「別に引っ越すわけじゃないでしょ!
あなたなんか、いーっつも、夜中でも、勝手に裏口から入ってくるくせに~!
そんな、悲しい顔しないの!いい加減、私にも、休ませてよ!!」

といわれても・・・・・。。


そんな流れの中、昨日の日曜の朝。

前夜、同居のお孫さんの遥さん(30代OLさん)と一緒に、
椅子に座って両足を水平にあげる体操をやっていたらしく、
「遥ったらね、すぐに、足がぶるぶるするとか言っちゃって!
私はね!全然平気でね、二時間くらいず~っとやってたの!」・・・・・らしく、

が、しかし、朝起きてみると、いきなり、太腿の付け根と腰に激痛!
自分の同年輩達が、腰が痛い腰が痛い!って言う気持ちが、
「生まれて初めてわかったの~!」と。

今まで、そんなことなかったんですって!

そして、、、
今週からは、定期購読の配達も終了し、ついに、お店の片づけをしながら過ごすという、
そういう日程に、こういう、「歩いて回ることができない」状況になる!、
と言う、そういうタイミングだったらしい。
「神様は、よ~く、見てるわね~。」と。


これから、寄って見ます。
治ったかしら?接骨院イ行くようには薦めたけど、
「ああいうところは、年寄りばっかりいて、嫌よ!」と言ってたからな~。

あ!
以前ご紹介しましたが、『暮らしの手帳』に、6ページに渡って掲載!大特集されたりろ書房のおばさん。
確か先月、『婦人画報』にも、4ページ?で、大特集されてました。

見えにくくてごめんなさい。
一部ご紹介です。

2013100315540000.jpg


もう一つ。
売れ残った本って、100%買取なんですって。
どなたか、まだまだ棚一杯に残ってる本。
辞書もあったし、文庫本も、絵本も、、、、
どなたか、買ってくださらないかしら~?

な~んて、思ったりしてます。


また書きますから。笑
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

