chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト


半年休んでじゃじゃじゃジャーン!!!!


金沢 ステージ1 みなさな、ご心配おかけしてました。
全然元気です~。
サボってる間も、書け書け!と、催促してくださったKさん!
他、皆様、感謝申し上げます。



五月は、福岡と高岡・金沢、楽しく必死に、ひとつひとつがんばってました。

まずは、写真の、金沢市陽風園!
日本で初の老人施設???、創立140周年!記念イベントに出演させていただきました。

この施設・・・・
明治6年(1873年)に、小野太三郎さんという方が、
20名ほどの目の不自由な方々を、自宅を開放して救養されたことから、、、、
数年後、小野救養所として・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・始まったとのこと。

入り口を入った時の妙に落ち着く空気感!
正面には、創設者・小野さんの銅像があり、歴史の重みを感じ施設でした。
なんとなく、自分が清められるような(←勘違いだとは思いますが笑)
そんな・・・気分になる場所で。

こちらの、新設されたホール(160人収容)での約一時間のコンサート。
私とロッシュブルさんとの二人で、
おニュー!の、スピーカーシステムを、レンタカーに積み込み
音響屋さんの仕事も含め(←ポイント!)がんばって参りました~~~。

車で東京から高岡(約7時間)、そして金沢。
二つの施設に到着した瞬間から・・・・・
機材搬入、セッティング、リハ&本番、撤収、積み込み、
そしてご挨拶後の退出まで、休憩無し!漫画のような・・・二泊三日。

とはいっても・・・・・・・・・
私は多少楽をさせていただきました。
高岡市しきのケアセンターでのコンサート終了後、金沢へ。
ホテルに18時過ぎに到着後、私は、一人でさっさと大浴場へ。
風呂から上がって、部屋に入ると、外へ出る気にもなれず、
ただただ、明日朝10時の本番で、ちゃんと声が出るかどうか、それだけが心配で。
夕食も食べず、21時にはベッドへ。

【こういう、本番前夜の精神状態は、年々・・・・
恐怖心に近いものになって来てますが、
諸先輩歌手の方々も、そうなのでしょうかね?
実は、金沢で、でっかいイベント会社の方に聞いた話ですが、
八神★子さんは、声が昔と変わらずのび~のび~に素晴らしくて、
さすが、筋力トレーニングで体を鍛えるだけのことはある!とか、
別の、某有名女性歌手さんは、年齢と共に(自分にしかわからない)衰える声帯のことで、
精神を病みがちなようだ、とか。
ポールM.さんもお酒は飲まない節制生活をされているようだし、
私も、歌い続けるためには、これからますます、節制と鍛錬の日々???なのだろうか?】

そして・・・・・・・・・・・・翌朝4時起床《これは、普段の就寝時間》。
ホテルの周りを歌いながら発声散歩!
早朝マラソンのおじさんに、不思議そうな顔をされつつ、発声!発声!
年々、声の立ち上がりに時間がかかるようになってきたな!と感じつつ、発声発声。

そういえば・・・・・・・・・・
サウナでたまたま見たTV番組に、郷ひろみさんが出られていて、
『僕は週に5回(→郷回?)発声練習やってます。
声帯ってのは、鍛えれば鍛えるほど強くなるんです!』とおっしゃっていた。

それ以来、三日は、毎日発声練習を続けましたが、・・・・笑
がんばろう。

さて、金沢のホテルで、一旦私を降ろしてくださったロッシュブルさんは・・・・・
お一人独りで現場へ前入り!し、機材搬入&セッティング。
ホテルには、23時くらいに戻られたとのこと。
(申し訳なさ過ぎて、翌朝聞けませんでしたが、
無論、独りで、車から全機材を降ろして、がんばられたのでしょう・・・
誠にご苦労様でした!)


今回は、『朧月夜』含む2曲ほど、自分でカラオケを作っていました。
5月GWの、福岡のステージで共演していただいた
ヴァイオリンの、尾崎めぐみさん!が、とっても素晴らしく、
その音のイメージが頭に張り付いていて、
今回のカラオケにも、ヴァイオリンの音を私なりに多用!
【GWの写真も、また後日、出しますね~】
あの時は、一曲、私とヴァイオリン尾崎さんの二人だけでやったりして、
刺激的で楽しかったです。
とても温かい音を出す、素敵な方でした~~~




さて、話を、金沢に、戻します。
本番当日朝8時にロッシュブルさんと現場入り。
140周年記念イベントは、私の出演の他に、スタッフの方々から構成されたコーラス合唱団の皆さんによる園歌、
幼稚園のみんなによる大合奏!などなど、盛りたくさんの、全約二時間位のイベントでした。

その、本番が迫る9時位、
ようやく音響機材もセッティングを終了し、、、、、
さてこれから、やっと、リハーサル開始かな?と。
カラオケや、私の三線用のマイクの音量調整等々、しなきゃしなきゃと、
本番直前の、焦りのピーク!という頃、
同じく出演される方々も、勿論リハーサルをされたい風もあり、
刻々と迫る式典の開始を感じつつ、
よくある、非常に気を遣う・・・笑・・・デリケーーーーーーーートな時間帯となり、
そんな中、ふと、自分がアマチュアの頃のことを、思い出しました。
プロの出演の前にやる時、の、あの悔しい気分。
プロの人達は・・・・・・・・・・・・・・・
使う音響機材も別!
リハーサル時間もたくさん!
なんだかいつも、自分達アマチュアとは差をつけられていて、
いや、見せつけられて!
毎回、悔しい気分になってたな~って・・・・・・思い出してました。

私も、今日、今、他の出演者の方々に、そんな風に思われてるのかな~?
まあそれも仕方ないな~!失敗は許されないしな~。
そんなことを考えたりしつつ。



本番前に見た、忘れがたい光景。
大ホールへと、入所者の皆さんが大移動をされている中。
あるおじいさんが、
足のご不自由な、確か補助具を押しながら歩いておられたおばあさんの横を
元気に歩きながら、すごい大きな声で、「ほら!がんばれ!ほら!がんばれ!」と、
ずーっと声がけをされていて、なんとも微笑ましい光景でした。


5年ぶりに行った高岡市のしきのケアセンターの皆さん、
(担当の、米田さん!帰り際に私が三線を忘れ、お手数おかけしました!ありがとうございました。)
そして、今回初めてだった金沢市の陽風園の皆さん、
(担当の新木さん、帰り際にロッシュブルさんがカバンを忘れ、お手数おかけしました。ありがとうございました笑))
大変お世話になりました。
皆様のお気遣い色々頂いたおかげで!!!
今回は、自己採点最高点!の本番になりました。

あ!音響も、今回も気持ちよかったです!ロッシュブルさん!
これからも精進いたします。
スポンサーサイト

コメント

おおっ!

姫! よくぞお元気で!
なにか吹っ切れたのか・・・ はたまた、ただ単にさぼってただけ
だったのか・・・

どちらにしても、何よりです。 もう半年たってたのですね。

八神★子さんのお話が出ておりますが、数年前、現在の八神
★子さんが昔の大ヒット曲を歌っている映像を見たことがあり
ましたが、歌い方が昔とほとんど変わってませんでした。
(↑↑ 前にも書いたかも・・・)

ほとんどの歌手の方は昔の歌を歌われると、当時の歌い方
とは結構違っており、
ちょっと懐かしさが半減してしまうのは私だけでしょうか・・・
聞き手のわがまま、だとは思います。

昔とは歌い方が変わるのは悪いこととは思いませんし、それが
いいのか悪いのかはいろいろな考えがあるとは思います。
「素人が何言っちゃってんの?」と言われるかもしれませんが、
歌い方が変わらない八神★子さんには感動を覚えました。
まあ、それだけトレーニングをしているということなのでしょうか。

姫もイベントでも、ライブでも”自己採点最高点!”を更新し続け
ていますよね。
それにしても、車で7時間とは、大変そうで・・・ お疲れ様でした。

今度は6か月も空けないでね!

Re: おおっ!

> 姫! よくぞお元気で!
> なにか吹っ切れたのか・・・ はたまた、ただ単にさぼってただけ
> だったのか・・・
>
> どちらにしても、何よりです。 もう半年たってたのですね。
>
> 八神★子さんのお話が出ておりますが、数年前、現在の八神
> ★子さんが昔の大ヒット曲を歌っている映像を見たことがあり
> ましたが、歌い方が昔とほとんど変わってませんでした。
> (↑↑ 前にも書いたかも・・・)
>
> ほとんどの歌手の方は昔の歌を歌われると、当時の歌い方
> とは結構違っており、
> ちょっと懐かしさが半減してしまうのは私だけでしょうか・・・
> 聞き手のわがまま、だとは思います。
>
> 昔とは歌い方が変わるのは悪いこととは思いませんし、それが
> いいのか悪いのかはいろいろな考えがあるとは思います。
> 「素人が何言っちゃってんの?」と言われるかもしれませんが、
> 歌い方が変わらない八神★子さんには感動を覚えました。
> まあ、それだけトレーニングをしているということなのでしょうか。
>
> 姫もイベントでも、ライブでも”自己採点最高点!”を更新し続け
> ていますよね。
> それにしても、車で7時間とは、大変そうで・・・ お疲れ様でした。
>
> 今度は6か月も空けないでね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

