chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト


お久しぶりで、ごめんなさい。

ジャーン!
shukushou のれん3

曲を作ってますよー、がんばってます。

この前の土日、、、、、 アルファリゾートトラベルさんのお誘いにより、行って参りました、
『松阪もめんで巡る!伊勢(神宮)と松阪2日間!』の旅!

羽田一便で中部国際空港へ → 松阪港から高速船で松阪市内入、
→昼前には、呉服屋さんの美し舎で、松阪もめんに着替え
(させていただき→着付の先生方7人ご登場!これが、まあ、手際の良いことしきり!)
→伊勢神宮をお参り!~18時半ごろにお着替え。
翌日:朝9時、松阪もめん着 → 松阪城跡など、市内観光~ 夕方にお着替え。
最後に、、、
落語家 馬るこ(まるこ)さんの、楽しい落語を聞いて、帰途へ・・・と、そんな旅でございました。

二日間の日中ずっと、松阪もめんで過ごさせていただきましたが、
心地よく、とってもいい気分で(笑)、随分、気分転換できました~~~~!

松阪牛の特別弁当や、初対面の皆さんとの(全15人くらい?)、
焼肉屋2F貸しきり状態での夕食!などなど。

ちなみに、、、、
松阪もめんを着るための特別な準備は、、、、必要なし。
履物からナニから、全てそろえていただいているという旅。
楽しかったです!

その2日間は、松阪市の呉服屋さん・美し舎の東村さんという素敵な女性が、
私たちの団体に(女性8人と、男性5人)、
着崩れがないように?ずっと付き合ってくださっていて、、、、
その他、色々な地元の方々がご参加!
わが町興し!という情熱を胸に、
温かいおもてなしを、してくださいました。

さすが!アルファリゾートトラベルさん!
社長の人徳かしら?(マジ)
スタッフの皆様、ご苦労様でした。



さて・・・・HPのトップにあるように、久々に派手なNEWSです!

 9月29日(月)~10月5日(日)、渋谷区のNHKふれあいホールで開催される
「日本とブータン王国 子供達の絵画交流展」の中で、私が自作の詩を朗読しています。
是非、のぞきに行ってみてください。

このお話を頂いたのは5月くらいだったかなあ?
歌、ではなくて、詞だけ、ってことで、、、、
とても気軽に書けました。
テーマについても、このイベント名と主旨くらいしか知らされず、
困るくらい(笑)自由に書いたのですが、
こんな形で、お披露目となりまして。
力を抜いて自然に書けたのかな?
いつも、自然に書いているつもりですがね~難しいなあ。
本当にありがたいことです。
あ~!でも、こんなことになるのなら、
もっと、上手に、朗読するんだった!
な~んちゃって、そんなことを、今となっては思いつつ思いつつ。笑

それにしても今更思うのは、
曲や詞って言うのは、
自分と、それ以外の誰かの評価で、
揺れながら居場所が決まる、みたいな、、、、
変な感じだ。

不思議なことに、、、、
ちょうど、五月の九州でのイベントツアーから戻って、
自分自身、家族のことで少々滅入っていた時期だったのに、
なのになぜか???家族をテーマに。詞を書いてしまったのでした。
不思議。

トップページにもありますが、以下のURLにて見れます。
温かい映像でした。

昨日私も初めて拝見しました。
自分が書いた詞のストーリーが映像化されていて、
あ!主人公はイメージ通りだ!川は、ちょっと違うな?『おばあちゃん』はピッタリだ!とか、、、。
空の色とか、『おかあさん』とか、、、、ドラゴンとか!
ひとつひとつに、いちいち、思うことがあって。

この映像に登場するご家族は、南相馬市の、実在の家族で、
でも、残念ながら、『おじいちゃんとおばあちゃん』は、
もう今はお空のお方・・・とのこと。
あの震災の後、ブータンの国王夫妻が来日されて
小学校を訪問された時に、
「皆さんは、龍(ドラゴン)を見たことがありますか?」と、
子供たちに語りかけられている、、、映像も、ネットのどこかで見れると思いますので、
探してみてください。

よろしければ、10/4(土)14時からの和田義彦氏によるギャラリートーク!、おいで下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=5IDa85pJDuw
http://www.youtube.com/watch?v=QWa7CS4HWxE
開催期間 : 9月29日(月)~10月5日(日)
会場    : 東京都渋谷区 NHKふれあいホール
         (渋谷駅から徒歩約12分、NHKホールの手前辺り
          →http://www.nhk.or.jp/fureaihall/access/index.html)

歌う修行を、サボりながら、がんばりながら、
夏から秋へと、曲を書いてました。
そういえば小学校の卒業文集に、
将来の夢について、歌手って書くのが恥ずかしくて、
作曲家って、書いたんです。
そんな、アカデミックなことを、書いちゃったのでした。笑笑

で、最近、ふとした縁があり、
一昨日インストの曲を書きまして、
それが今日、アレンジャーさんに色づけされて戻ってきました。
曲が他の人のてによって育っていくのは、本当に、不思議な、幸せな気分です。
子供を育てるってことも、こういう感じなのかな???????
私には、わからない。
愛すべき生徒は、いるけど。
そろそろ、受験シーズン!突入です。
今年は、、、、
癌の闘病生活からカムバックして、がんばりまくっているAちゃん、もいます。
弟が、登校拒否で、、、と、悩んでいるMちゃんも。
みんなそれぞれに色々抱えていて。

そうそう!
ちょっと前に、高校一年アメリカンフットボール部(自称、次期キャプテン!)のK君が、
何かの会話の流れの中で、
「え?先生にも夢があるんですか?」と。
思わず、「あったり前でしょ!あるに決まってるでしょ!私にだって!」
と言い返したら、「すっげー!」だって。
泥んこまみれ風で、汗くさ=い風で、デロデロになって、いつも教室にやってきます。
中高生が、近頃まぶしいです。

あ~、とりとめのない、久々のブログ、読んでくださりありがとうございました。
そろそろ、10月末から始まる福岡のイベントツアーの準備です。

東京でのライブは、思い切って、春に!
皆さんに再会するまで、しっかりと、POWERUPしておきます。
こんごともよろしくー。



スポンサーサイト

コメント

ブータン王国 絵画交流展

行ってみました。絵画交流展。
ブータンといえば、数年前に国王と王妃が来日して話題に
なったぐらいしか知識がありませんでしたが…
和田先生の説明にもありましたが、ブータンの子供たちの
絵がすごく上手なことに驚きました。 自分が子供の時は
こんな上手に描けなかったな~とつくづく劣等感...

また、会場では、姫が自作の詞を朗読している映像が大画面
で流れており、じ~っと聞いていると思わず涙が出そうになり
ました。(これは冗談ではなく、本当です)
ただ、姫の映像は無いです。残念!!
びっくりしたのが、この映像は姫が作った詩にあとから映像を
撮ったとか。「この映像に詞をつけて」という依頼かなと思った
のですが... あと、もう一つ、なんとEnglishバージョンもあり、
たまたま来ていた英語の先生(外国の方でした)も姫の英語を
ほめていたと思います。姫がその先生と英語で会話もされてま
した。  
さすが、姫ですなぁ!千鶴伽先生を垣間見た瞬間でした。
今度千鶴伽先生に英語を習ってみたいものです。

和田先生がいろいろなお話し(ちょっと脱線気味のところも
あったようですが)をした後に、
「千鶴伽さん何かお話しをお願いします!」
と、絶対に打ち合わせには無い感が満載の無茶ブリが!!!
姫はどう対処するかと思いきや、ちょっとびっくりしてたようです
が、今までのライブステージでのハプニングに比べればなんの
ことはないのでしょう。しっかりコメントを。これもさすがです!

なんか、これを機に姫が世界へ羽ばたく日が来るのでしょうか?
一度ブータンへ行けたらいいですね。
社長に頼んでみたらどう?

絵画交流展の内容はすごく薄くて申し訳ありませんが、千鶴伽の
元気そうなお顔を拝見して、ちょっとほっとしました。

真面目な姫はライブやイベントであちこちに行ってもスケジュール
にあまり余裕が無いのか、どっかでおいしい物食べたよ~、とか
あまり聞かないですよね。でも楽しそうな松阪の旅をしたようで。
やっぱり松阪に行くと牛肉っておいしいよね。いろいろあるとは思う
けど、以前、津の駅前で入った「食道園」(だったかな)という焼肉屋
さんがすっごくレベル高かった。 
姫も、地方行ったときはもう少し楽しんでみてはどう?

ではでは、春のライブを楽しみにしております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

