chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト


お盆の東京

どことなく人が少なかったような、、、、数日でした。
子供の頃、住んでいる部落の初盆のお宅に、確か封筒(中にお金が入っていたのでしょう?)を持って回って、届けるたびに、「エライね~」といわれつつ、お菓子をもらって回っていたっけ?その時は、よく、行ったこともない人のうちに『こんばんわ~~~~!』といって、玄関を開けて入っていくと、そのうちなりの匂いや空気があって、当然だが、その日はいつもお線香の匂いもぷんぷんしていた。部落の公民館の敷地で開かれる、恒例の13日の盆踊り、14日の仮装大会(これは毎年命がけで参加してた。顔に墨を塗ってめちゃめちゃな格好をして『コジキ~』とかいったりして。最高3位どまりだったっけ?)天の川は、毎日当たり前のように見ていたし、蛍もよく見ていた。海水浴とカブトムシとたまに宿題と、、、あとはバドミントンの夏休みだった。

7月末のツアーの話に戻そう。
7月26日夕方、羽田から釧路に到着。後、迎えに来てくれた音響:秋保さん号に乗り、今は使われていないという釧路港の某ビルへ。すぐにリハーサル開始という、過酷な千鶴伽ツアーの始まり。
まずは、ビルの5Fへと機材運び込みとセッティングから。

(初釧路!というたかちゃんは、ツアー中、湿原にもどこにも行けずしまい、ただし、おいしいお酒と海の幸は満喫してくれた模様)

この日、目の前の釧路港では、『霧フェスタ』というお祭りをやっていました。途中休憩がてら、3Fのその日だけやってたおでん&ラーメン屋に秋保さんに連れてって貰ったら、隣で騒いでいたおばちゃん数人をいきなり、『バイオリニストの★★さんです、こちらはシンガーの千鶴伽さん!』と、紹介していただいた。ヨーク見ると、確かに、眼光の強い、オーラのあるお方だった。私たちは進められるまま、いつものようにたかちゃんと、『私たち、好き嫌いも、食べられないものも全くありません』と返しながら、たこ焼き、こんにゃく、ラーメン、おでん、、、、と、食べまくって、、、またリハーサルに戻った。

なんとリハ中の20時過ぎからは、本当にビルの目の前で、花火がバンバン上がり始めた。ガラス窓のすぐ向こう側で数人の花火氏が花火を点火してる???のまで見えたのだから!
しばらくリハはストップ!ビルの5F?のガラス窓から、ただただ夜空に上がる花火を見ていました。
たかちゃん、写真とりまくり。

この日22時までリハーサル、機材受け渡しを終えて、お誘いのあった寿司屋へいって、25時ホテル戻り。この寿司屋で、初めて会った***社長とやら、『売れる曲を作らないと意味がない!君は市場調査をしているか?日本では女性が興味を持たない商品は成功しないんだ!!!』、、、etc.

途中で、マジメに向き合って話をするのをあきらめた。

よほど私が生意気そうに見えるからなのだろう。
移動とリハーサルと機材運びで疲れ切っているとこで、やっと食事を口にした席。
とにかく、こういうのは参るし、滅入る。

翌日27日は、11時に現場ポスフール釧路店入り。
NHKのTVさまが取材に来てくださる事、釧路のT社長が自分の従業員の女の子をCD販売の手伝いに送り込んでくれる事もあり、打ち合わせと、現場リハーサルと、本番に追われた。

本番はかなり楽しかった。
ステージから知り合いを発見するたびに、『どこであった人だっけ?』と考えていた。
知らない土地で、知り合いを発見する嬉しさ!たまりません。

終了後、またリハと打ち合わせ。
『今日はまだ何も食べてないね?』という話になり、ふらふらと、たかちゃんと二人、釧路の末広町に繰り出す。なんと!ハンバーグ屋を発見。ここ、めっちゃおいしかったです。店の雰囲気もめちゃ良くて。JiZiという店。釧路へ行ったら、是非。

23時ホテル戻り。
明日は28日、とうとう日本製紙の夏祭り!朝10時からビルでリハしなきゃね!と、過酷スケジュールを確認し。それぞれ部屋へ。

ということで、一日が終わりました。
私は、、意識朦朧としつつもと洗濯とアイロン、これはツアー中の必須仕事。


to be contenued.
スポンサーサイト

コメント

今週はすごいね!!

いっぱい書いてくれてるから読むのも楽しい~♪

それに まだまだ つづくみたいだから嬉しいV(^0^)

ワクワク・・・ワクワク・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

