chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト


生みの苦しみの中で、、、

実は、、、、6月に形にするはずだった、あるイベントのテーマ曲が、、、未だ出来ず。
今日は午後からずっと、こもっていました。

『気分転換したほうがいい曲書けるよ』
『曲とは無関係な事をした方がいいフレーズ浮かぶよ』と、
そういうアドバイスをよくいただきますが、、、、

そんなんじゃぁーだめなんでえええええええええええええええすー!

書こうとしていることはもう頭にあって、
それをまとめるのに苦しんでいるというか、、、
自分の立ち位置を、
私の場合は曲を書くたびに確認しているような、そういう作業なので、、、、
ふっと言葉や曲が浮かぶような気楽な段階は、既に終わっていて、
その後が問題なのです。

なるべく一人になって、誰とも連絡を取らず、
ひたすら自分と向き合うみたいな、、、。
でもたま、『他の人は、このことについてどう考えているのだろう?』って知りたくなってメールしたりしつつ。

昼間、とりあえず9月のツアーの調整をしつつ、なかなか頭の痛いこともあり、
『クオリティ』と『調和』とどっちをとればいいのでしょう~????なんて
スタッフに相談したりしていました。


曲は、、、、
さっきまで、デニーズで悩み、ようやく形になってきた。
今回初めて、歌詞から仕上げるということに挑戦をしています。
9月の九州ツアーでお披露目、するつもりです。
そういえば、、、9月の九州は、久しぶりに細井さん!
それに、なんと円ちゃんもいてくれて、それと九州の大好きなメンバー。
数字はまっかっか!!!
真紅のようなまっかっか!だとしても、、、、嬉しいツアーです。
皆さん、一人でもたくさん、見に来てください。(笑)

思い出した7月末の釧路ツアーでのこと。
ある施設でのコンサートが始まる直前の、二つの出来事。

そこの施設長(多分60代後半かと思われます)が控え室においでになり、
『千鶴伽さんを始まる前にご紹介したいのですが、、、
(私のプロフィールを手にして)
あの~、、、、、旅人シンガーソングライダー(←これがポイント!)でよろしいでしょうか?』
確か私の後ろにいたたかちゃんが、『(くっ、、、、、)』と小さく笑った。
私は、『はい、なんでもいいですよ~』と、、、笑顔で(多分)答えておいたら、、、
本番直前の挨拶も、本当に、、、、
『シンガーソングライダーの、千鶴伽さんです!』とおっしゃった。

二つ目。
予想よりずっとお客さんである入所者の皆さんがお若いのを、会場の後ろの控え室の扉からそっと覗き見して焦った私は、その仕事をご紹介くださった某建設会社社長(会場におられた)にショートメールを打った。『皆さんがお若くて、焦ってます、がんばります。』と。
30秒もたたないうちに来た返事には、励まされましたね~。
『若く見えるだけです』。
素晴らしい。
赤坂で出会ったこの社長様、この時大好きになりましたね~。(笑)
スポンサーサイト

コメント

例えばアタマの中に いっぱいのいっぱいの情景や経験があって
それを7文字やら5文字の羅列に「変換」すると云う作業との戦いだと思います
ましてメロ先であればなおさら。。。

気持ちを切り替えたって、環境を変えてみたって・・
出てこない時は出てこないモンですよね

いっその事、全部一旦リセットしてみてはどうでしょう
・・・って、アドバイスになっていませんね♪

そうなのです

リセットするために、、、、
ザ!北海道に吹っ飛んで行きたくなったり、、、してます。

そこの施設長さん、仮面ライダーのファンだったんかな?(^_^)


まぁ それはさておき・・・NEW CD 何度も何度も聞きましたよ♪

『百年後の君へ』の天使さんのおしゃれなアレンジ、すごくいいね♪
僕は大好きV(^0^)
その音に まるで溶け込むような千鶴伽さんのボーカル。
聞いてて すごく気持ちイイよ。


『サルルンカムイのうた』は千鶴伽さんが憧れの弦が入った入ったって言うもんだからオーケストラっぽい大げさなのを想像してた。
第一印象は・・・
えっ!?あっさりしすぎてるって思ったけど、何度も何度も聞けば聞くほど味が出るっていうか繊細な感じがまたよくなってきた。
いい意味で裏切られたっていうんかな。
今ではすごく大好きな歌になってしまった(*^^*)



NEW CDが出たばかりで、、、ちょっと気が早いけど、次回作が楽しみ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

