chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト


古典落語

ある、強烈なお方とTBSラジオのスタジオでお会いし、(なぜ、綿h市がTBSラジオのスタジオにいたかは、またいつかお話しましょう!)その人の出されてる本を読んだら、(ついでに書くと、その人の会社を住所からたずねていった!のでした。)古典落語がためになる!と書いてあり、、、、、、、

早速TUTAYAで8枚くらい、色々借りてi-PODで今日聞いてみた。

移動中の電車で聞くには、集中できず、聞き込むのが難しいことがわかった。
四字熟語とかもでてきて、確かに勉強になりそうだが、、、。



旧くて懐かしい曲をほりおこしたいなあと、昭和のヒット全集みたいなタイトルのCDも、借りまくってきた。昭和40年代の曲が、なんか、すごく、いいんです。
西田佐知子の『コーヒールンバ』、
青山ミチの『恋はスバヤク』(初めて知りました~。)、めっちゃかっこよくて。
『誘惑されて棄てられて』(牧村純子)なんかは、今なら、男性歌手が歌った方が、合うかも(笑)。
あと、和田アキ子ベストは、聞いてて笑えるくらい、かっこいい。
ミディアムじゃなくて、ソウルっぽい、アップテンポのヤツ。
『古い日記』の「ハッ!」とか、ステージで思いっきり歌って叫んだら、気持ちイだろうなあ。
コミック歌手にならないようにしないと。
『ルンバでブンブン』とか、「ブンブン!ブンブンブーン!」って歌うし、、、
『タイガー&ドラゴン』とか、「俺の話を聞け~、五分だけでもいい、貸した金の事などどうでもいいから~」って歌って、また「ハッ!」で、歌い終わる。で、最後の最後は、『~~~デンキクラゲヨ~!』って、、、今、ノーベル賞で話題のくらげがでてくるです。


夜中に書いてても、なんか笑えますね~~~。

11月以降のどこかのステージで、歌うかもしれませんので、お楽しみに。
年内はイベントステージがたくさんあるので、自分のライブじゃやらない事を思いっきり楽しもうと思う。

もうすぐ、今年も終わりますね。
スポンサーサイト

コメント

何事も勉強だね

落語は、普段ほとんど興味はないけど、飛行機で落語
のチャンネルがあって、たまに聞くと、けっこう最後ま
で聞いちゃいますよね。
(古典かどうかはよくわからないが・・・)
昔の人の暮らしぶりや、風習、人生観なんかも垣間
見ることができて勉強になるんすかね・・・?
でも電車では集中できないよね。ましてや聞いてて
急に笑っちゃったりしたら周りの人から変な風に見ら
れたりして・・

ところで最近、姫が意欲的に書き込みされてますね。
姫の話がたくさん聞けて(読めて)うれしいですね!

私も「もっと書いて!」と催促した口なので、
負けんようにマメにコメントしなきゃ、と思ってます。

<自分のライブじゃやらない事をおもいっきり楽しもうと思う>
行きたいけど、行けないので、   
       イベントがんばってください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

