chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト


鳶職のお兄さん

数日前から、、、、、
うちの近くの5階建て?のマンションに足場が組まれ、昨日から30代?前後の鳶の職人さんたちが、高い高い所で作業されている。
うちの窓から見るだけで、ぞっとするが。
幅50センチくらい?の足場意外、ない。命綱は、、、つけてないみたいだし。
お昼間に、そのマンションの横のわき道のアスファルトで、7~8人の皆さんで丸く座って休憩されていた。

命がけの、、、、
言い訳無しの、男の世界~~~~なのだろうなあ。

子供の頃、しょっちゅう改築していた私の実家には、1~2年に一回?、
どうかすると半年に一度は大工さんが2~3人で、1週間とか、一ヶ月とか、通ってこられていた。
母は、夜は自宅で英語塾を経営し、昼は婦人会や三味線やと、、、忙しくしつつも、必ず、12時のお昼時のお茶と、15時の休憩のおやつを出し、「私らは汚れてますから、外で休憩しますばい、奥さん!」とおっしゃる大工さんを、内に上げてもてなし、主婦らしい世間話を含め、おしゃべりしていた。
たまに、「今度の大工さんは気難しいとよ~」とか、
「あの大工さんは、わたし、すいと~よ。」とか、言ってたなあ。

ということもあり、私はこういう職人さんの空気にも昔から慣れっこで、
もっというと、大好きなのです。

だから、アスファルトで座って、外で休憩しておられる鳶の職人様方を見ると、
ついつい、「うちでちょっとお茶してください~」と、声をかけたくなるのです。
今の時代、そんなことしたら相当と変人と見られて、逆に断られるだろうが。


今日も作業を見ているとぞーっとして、気になってたまらない感じ。
雨も降ってきたし。
どこで休憩するのだろう。


言い訳なし!の世界といえば、
車椅子バスケの千葉県のチームに、「NON EXCUSE(ノネキスキュース→言い訳なし、という意味!)」があったな。皆さん、元気かなあ、、、、。

スポンサーサイト

コメント

高所恐怖症です。

私は、高所恐怖症です。
自宅は2階建てなのですが、
3階以上は難しいです。
実家がマンションの7階なので、
たまに実家に行ったときはベランダの
近くには行けなくなってしまいました。

若いころは大丈夫だったのに・・・

情けないですね。

姫は高いところは平気なのかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

