chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト


11/25&26 函館~江差

二日間で3本の本番でした。
25日は施設のみ。
26日は施設のあと、超ドタバタで片付け、移動し、千鶴伽コンサート
内容は、とてもよかったです。

25と26の函館市内老人施設コンサートは、フィギャアバンディのみんな(指導者1人、演奏者6人)との共演コンサート。最初の40分は私と村上ベース、上村キーボードの3人でで童謡&昭和歌謡をやり、後半20分は彼らとの共演。
施設のおじいちゃん、おばあちゃんは、緊張して固まった表情で登場してきたフィギャアのみんなを、孫を見つめるようなあたたかいまなざしで見つめておられた、そんな感じでした。


終演後の、、、、ツアー中、プロデユーサーとして同行している、ロッシュブル音楽出版水谷さんと、村上さんの会話:
『いや~、フィギャアバンディみたいな音っちゅうのは、絶対、プロじゃあ出せんですけんね?』
(村上さんは田川出身、12月16日のバックインタウンには、福岡からきんしゃるですたい!)
『ん~、なんっとも言えん、あのカンジ!でしょ?』(東京生活の長い、石川県出身の水谷さん)
『いやあ~、なんっちゅうかですね?あげん邪念がない音っちゅうのはですね、、、、』(村上さん)
という話。

みなさんにも、お聞かせしたい。
(→そういえば、『とっておきのタカラモノ』CDがありましたね~。)

26日の夜の千鶴伽コンサートは、、、、
宿泊先であった、うずら温泉のホールでの入場無料のコンサート。
お客さんの半分以上は施設の関係の方々と聞いていた私は、このメニューに日々悩み、
異常なほどナーバスになっていました。
だって、もう皆さん、夏も含めて、聞き飽きてらっしゃるくらい、私を、『とかしき、、』、『キュウリ』を、、
聞いてられるし~~~~

おかげで、滞在中は、本場以外、空き時間は全部、リハーサルでした。
結局、、、、
1曲目:キーボードとーベースによるJAZZのインスト

2曲目:ここから千鶴伽登場の、、、『赤いスイトピー』→『ロックンルージュ』
(私のルーツは、、、松田聖子さんです)
3曲目:和田アキ子の『ルンバでブンブン』(これ、メッチャ素敵な歌ですよ!ご存知?)
4曲目:『コーヒールンバ』、、、、

という、いつもは、やらない感じの、、、コンサートでした。
なかなか、うまくいったような、、、あたたかな、楽しい感じでした。


さて、、、このライブ本番直前の出来事。
会場から、一旦引き上げ、客入れとなり、
とりあえず最後の化粧直しにと二階の宿泊部屋へ。
その部屋の前で3人で最後の打ち合わせとなりました。
あまりにナーバスになり、しかしそれでいて、全くメニューも決まらない私に、、、、
村上ベースが、『自分の思ったとおりに曲を選んでいいけん、落ち着いてやればだいじょうぶっちゃ!ついていくけん、ゆっくりやろうや!』と、、、神のような言葉。
『わかった、がんばる~』とはんべそ?位だった私は、会場をでる時に握り締めてもってきた部屋の鍵(と思っていた、長いモノ)で、自分の部屋を空けようとしたら、それは、、、なんと、たて笛でした。


一同、大爆笑!

けっか、私はほとんど口紅も塗らないまま、、、ステージへ。
おかげで、腹も据わった、、、、、そういう感じでした。
 『とっておきのタカラモノ』なんて、、、、
「今日は3人でアコースティックに、やりまーす」といって、スローテンポで始めたのですが、
曲紹介をしたその直後、最前列の人たちがノリノリで乗りまくってきたので、、、
イントロがゆったり始まったにもかかわらず、私は『テンポ、あげて!』と、
後ろを振り返って演奏者の二人に言い放ち
(こういう変更はしょっちゅうなのですが、近頃は、それこそがライブだと、信じ始めた私です。)
結局、かなりのアップテンポで、ノリノリでやりました。

ワクワクドキドキの、ステージでした。

明日からもう師走です。はやいね~。
スポンサーサイト

コメント

久々のメールに・・・

 先日はメールありがとう!とんとご無沙汰で申し訳ありません。北海道根室市在住のさーさんです。

 メールでも話しましたが、世の中不景気で参ってしまいました。そんな中、千鶴伽は全国を駆け巡っております。ちょっと気になるのが、若い人たちと触れ合うことがなければ、どんどん老化していくのでは・・・人前に出る時はせめて口紅くらい塗ってもらわないとね。

 今年も残すところ1ヶ月です。千鶴伽も根室マネージャーも走り回りますよ。皆さん応援ヨロシク!

ライブ

ガッチリとリハやって、バッチリ決めて、
ハプニング、予定変更等あっても全部含めて
感動できるライブ。だと私も思います。

「しめくくり」があと、1週間と迫って来ました。
今年一番のライブと期待しております。

・・・急な仕事が入りませんようにと祈りつつ・・・

姫!頼むで!

うずら温泉?ってか?

ご無沙汰です!
相変わらず東奔西走し、姫は、日々生きてる証しを実体験し続けておられるようで、羨ましい限りです!
”君、 迷う勿れ!” 
信じたこの道を突き進んで行くことこそ、私が、応援している所以なのですから!
損得勘定が前提にある音楽は、成就しないと思う!お金は後からついてくるもののはずだから!
九州の地から、地道に応援していますから。

ところで、”うずら”というと”内浦”でしょう!君が生まれ育った岡垣の地!
本当に、奇遇だね!
でも正直、これをなぜ、”うずら”って読むのか、いまだに合点がいかないし、日本語って複雑だよね!!!

Anyway hang in there!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

