chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!



先週のラジオ立会い現場より

高視聴率で最終回も終わった『篤姫ブーム』から、、、、
NHKは直江兼続にスポットを当てた新番組へと新たな展開を始めたこの時分。
中高生をターゲットにした、私が毎週関わっているTBSラジオの番組ゲストに、歴史家で作家のK.K.氏がお見えになった。(この放送は、関東周辺で1月25日23時半から~24時まで)

大河ドラマの裏話的なお話の中で、、、
主役となる歴史上の人物は、あまり有名でなく、
その人についての文献等の資料がほとんど残っていない人が選ばれる傾向が強い、との事。
つまり、『ドラマの制作者が、話を自由に創造しやすい』という理由で。

で、、、、
私もすっかりはまっていた『篤姫』についてであるが、
実際、彼女と小松帯刀は、、、、K先生によると、出会ってない、話などしたはずない、との事。
(制作側は、『廊下ですれ違った可能性はある』というコメント、らしい)

このコメントにはスタジオ中が、、、沸いた。
また、新番組については、、、
上杉謙信のかぶとにある『愛』という文字は、
『LOVEなんかであるはずないでしょう!戦国時代ですよ。
あれは毘沙門天の象徴のようなもので、
あえて言えば義と同じような意味で使われてるに過ぎないんだ!』との事。

あ~なんかがっくり。
とはいえ、今日は、NHK大河ドラマ第二回を見て泣けてきてしまった。


フィクションってすごい。

コメント

お久しぶり

お久しぶりです。以前、椎葉亮さんと一緒に板屋学園にいた中山です。ずっと千鶴伽のブログは読ませてもらっています。またいつか、会いたいですね。

うわ~~~~~

サプライズ!!!
お元気ですか?椎葉さんは?
びっくりです~~~~。
縁があって、たまたま、一昨年から、知的障害者施設に関わる仕事をさせていただいています。五線紙の音符表記に変わる、絵音符表記の、フィギャーノート(フィンランドで開発されたもの)をつかって音楽活動をされている入所者の皆さんとの交流が続き、そのたびに心の洗濯!という感じです。

そうかあ、、、、

もっと、BLGかかなきゃなあ。(笑)
ありがとうございます。

そうそう、年に一度の福岡ライブ、今年は見に来てくださいね。

今は、南区の若久にある若久緑園という知的障害児入所施設で働いています。椎葉さんはまだ板屋学園ですが、副園長として頑張ってます。今度また一緒に飲みたいですね。そうそう、千鶴伽にもらったサインも大事にとってますよ。健康に気をつけて頑張ってください。ところでどこの知的障害者施設にいってるんですか?よかったら、教えてください。

では、メールをください!

ここからは秘密の話にしましょう!!!
お待ちしています。
info@chizuka.net

今、ちょっとメールの調子がおかしいので別な質問をします。福岡のライブは、もう日にちと場所は決まってるんですか?決まってたら教えてください。今年は、必ず行きたいので・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

