chizukablog

   千鶴伽の最新スケジュールやお知らせ、ライブ・ツアーのレポート写真もアップします!

スポンサーサイト


お久しぶりです

半期に一度の、東京ライブが近づいてまいりました。
と言うことで、新曲のとりまとめに苦労しています。
(そういえば、今回はニューメンバーのベース、小木曽保さんです。
まだ私もお会いしてませんが、、、、きっと優しい人、に違いない。)

いつも、曲から考えることが多かったのですが、
円ちゃんの提案により、歌詞から書く、にトライしつつ、もう半年以上。
一ヶ月くらい前から、やっと、ちょっと?歌詞を書けるようになりました。

最初は書いても書いても、なんかありきたりな感じで、
結局この半年、いや、、、、、一年近く書いてきたものは、一旦箱入りにし、
新たに、今自分に起こったこと、今自分が考えてることをなるべくそのまま
書きなぐるように、、、笑、、、、今書いてます。

まだ一曲もできてないけど、30日までに何曲仕上がるのか、皆様、乞うご期待を。


さて、土曜日に、ある方の紹介で、『癌セミナー』へ行きました。
代替医療、って初めて聞いたのですが、ご存知ですか?
従来の抗がん剤などの治療ではなく、栄養や精神的なケアをやるような、、、、
そういう治療(だと思う)。


メキシコから招かれた先生が、ビタミンCを細胞に入れたら、食事を変えたら長く生きられた、、、、
というような症例を、色々紹介してらっしゃって。

また、日本人の先生が、病は気から、、、のような話をされたり、

住む世界の違う医療関係者の集まり、と言うこともあり、
興味深くはありました



ひねくれている私にはどうしても、主催の病院関係者の営業的なにおいが感じられ、
多分、わらにもすがる思いで
そこに集まっておられる患者さん?またその後家族の想いとのギャップを勝手に想像したりして、
ちょっと切なくなったり、でした。


そういえば、5月末の新潟の老人施設でのライブのこと、書いたっけ?
音響設備が全くない、状況で、皆さんが感動してくださり、
いったい、音響設備って?みたいな。
確かに、やる側はかなりつらいですが。
(自分の声や出してる音が聞こえないまま、やり続ける、ってことです。
 想像できないでしょう????笑)
一日に2コンサート。
2つめの施設では、終演後にお部屋回りをして、
G富さんと、『流し』を各部屋3曲ずつ、4部屋くらいやらせていただきました。

最後のお部屋は4人のおばあちゃん。99歳と98歳と97歳と、?歳。
お一人は、体はもう全く動かないようで、寝たまま、目だけこちらをじっと見ていらっしゃってました。
別のお一人は。声は出ないのですが、両手を座ったまま両肩から動かしてはしゃいでいらっしゃった。
で、何よりも感動的だったのは、そばについてた職員の方が、『この人は音楽が好きだったんです。』と、泣いてらっしゃったことでした。

6月の福岡での老人施設コンサートは、、、、、
カルチャーショック!!!!満載。
また書きます。


スポンサーサイト

コメント

BITライブまであと23日

福岡でのカルチャーショック、早く読みた~ぁい!
から早めに書き込んでね。ライブが近づくと書き
込めなくなるよん!

あと23日(書き込み時点)になりました。

ところで、姫は歌詞の後付でよく悩んでるよう
ですが、私が聞き始めたころは歌詞にメロディ
を付けてると思ってました。
他のアーティストで「これは歌詞が後だな」と
解りやすい歌もあるけど、姫のは解らない方
ですよね。

とにかく、年2回しかいなかんやけん、期待は
大きいとよ!
あえてプレシャーかけてるからね!
よろしゅう!



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Appendix

千鶴伽

千鶴伽

千鶴伽倶楽部へようこそ!

FC2Ad

